女性におススメの育毛剤は?10代のあなたへ

もしあなたやあなたのお子さんが今、脱毛や薄毛で悩んでいるのなら、その原因をしっかりと突き止めるべきです。

何故なら、早く対処しないとこの先長く脱毛や薄毛で悩む事になってしまうかもしれない危険性があるからです。

私はその原因究明を怠ったために、何十年も薄毛や脱毛に苦しめられてきました。

髪の毛は、2~6年くらいの髪の毛が生えて成長する成長期、成長が止まる2週間ほどの退行期、髪が抜けていく2週間から1か月程の休止期というサイクルで常に髪が生えている状態を保っています。

しかし何らかの原因でそのヘアサイクルが乱れ、本来ならばしっかりとした健康な髪が成長するはずの時期に抜け落ちてしまうと、薄毛などの症状となって現れてしまいます。

ヘアサイクルを元に戻す為に10代のあなたならではの理由を理解し対処していきましょう。

 

子供から10代に多い円形脱毛症

実は、子供から10代に多く見られる症状に円形脱毛症があります。

これは自己免疫の異常による皮膚の病気です。

自分のリンパ球が毛根細胞を攻撃してしまう為に炎症を起こし、脱毛してしまうのです。

この場合は異常な免疫反応を抑える事で治すこともできますから、皮膚科への受診をお勧めします。

脱毛部分が1~数か所だけの単発型、脱毛の面積が広くなる多発型、髪の毛が全て抜けてしまう全頭型、全身の毛が抜けてしまう汎発性脱毛症の4つのパターンがあります。

放置しておくと、どんどん症状が悪化してしまう可能性もありますので、早めの対応が望ましいですね。

特に小学生や中学生の女の子の場合は精神的なケアも必要になります。

決して不用意な言葉をかけないようにして下さい。

私は脱毛してしまった時、母に「みっともない」と言われたその一言が何十年たった今でも心の傷として残っています。

一番辛いのは本人で、そうなりたくてなったわけではありませんから、一緒に治療に臨む気持ちで接してあげて下さいね。

 

安定しないホルモンバランス

免疫異常が原因でない場合は、ホルモンバランスの乱れが大きな原因であると考えられます。

10代に入ると女の子の身体は子供から大人へと大きく変化していきます。

女性の薄毛の原因とホルモンの深い繋がりやその対策を徹底解説」で、ホルモンと毛髪の関係を詳しく解説してありますので、そちらも参考にしてみて下さい。

男性の薄毛は遺伝的要因と男性ホルモンによる「男性型脱毛症」ですが、女性の場合は他にも原因があります。

更年期などに起こる薄毛や脱毛の半数はこの「男性型脱毛症」ですが、その次に多いのは「慢性休止期脱毛症」という脱毛症です。

髪が抜けた後に新しい髪がなかなか生えてこない状態が続き、髪の毛の本数が減ってしまう状態を言います。

髪が成長する成長期には女性ホルモンのエストロゲンが重要な働きをしますが、女性へと変化していく過程でエストロゲンの分泌量が急激に増えたり減ったりする10代の女性には起こり得る脱毛症なのです。

 

今のあなたに出来る事

様々な原因が考えられる女性の脱毛。専門のクリニックへ受診することで、原因をしっかりと特定する必要があります。

そして、乱れてしまったヘアサイクルを少しでも早く正常な状態に戻すことが大切です。

薬を飲んだり処方される育毛剤をつけたりすることも重要ですが、ここでは普段の日常生活を振り返ってみようと思います。

もしかしたら、ダイエットの為に栄養バランスが偏ってはいませんか?

健康な髪を育むために基本になるのは食事です(「悩める女性の薄毛対策~食事編」で詳しく解説してあります)。

痩せる為には総摂取カロリーを抑える事が基本になります。

多くの食品をバランスよく摂取し、なおかつカロリーを抑えるようにしますが、とりあえず髪の毛の健康を第一に考えるようにしましょう!

また、質の良い睡眠を取る事も重要です。成長ホルモンは質の良い睡眠を取っている時に多く分泌されます。

寝る前にスマホやパソコンなどの明るい光を見ると、質の良い睡眠を得にくくなりますから気を付けて下さいね。

運動後にも成長ホルモンは多く分泌されますので、生活の中に運動を取り入れる事も考えてみましょう(「悩める女性の薄毛対策~運動編」で詳しく解説してあります)。

頭皮のケアも心掛けて下さい。

紫外線によるダメージもおおきいですから、ヘアオイルや日焼け止めを活用します。

ヘアケア商品を見直すことも大切ですね。

頭皮マッサージをする時に使う育毛剤は、効き目と同じように匂いも選ぶポイントになります。

 

まとめ

あなたの生活の中に、思い当たる事はありましたか?

どうして自分だけ髪が抜けるなんて事になってしまったのと悩んでばかりでは解決できません。

一つずつ、少しずつ、前向きに生活を変えて行きましょう。

生活パターンを変えるのは大変ですが、抜けてしまう前の髪、いえ、それ以上に美しくしっかりとした髪を手に入れる為にも頑張りましょう!

女性育毛剤で10代・20代におすすめの3本~10代・20代女性の薄毛対策方法~

10代の育毛剤でおすすめはどれ?~10代の男性と女性の育毛剤5選~

10代のハゲと薄毛の対策方法が気になる!~10代でハゲた時の本格的な対策方法とは~