女性もAGAになる? 薄毛治療のポイントは女性ホルモン

AGAと言えば別称は男性型脱毛症と呼ばれ、男性ホルモンの過剰作用によって薄毛になる症状を指します。

「男性型と言うくらいだから、男性だけの症状なのか」と言われれば、決してそんなこともありません。

たとえば、株式会社インテージが調査する「薄毛に関する意識調査(2014年)」では女性の7割以上が薄毛を気にしている、という調査結果が出ています。

事実「AGAを引き起こす遺伝子は男性よりも女性の方が引き継がれやすくなっている」ということを別記事「ハゲは遺伝するって本当? 遺伝で語る薄毛の原因と対策」で執筆しております。

女性と男性でAGAの原因や治療方法はどれほど違うのか、記事の最後には「薄毛の悩みはこんな簡単に解決するのか」と思えること間違いありません

 

女性もAGAで薄毛になる!

女性の場合、男性と区別するためFAGA(女性型脱毛症あるいは、女性における男性型脱毛症)と呼称されます。

女性には「エストロゲン」という髪を成長させる女性ホルモンが活発に分泌されます。

このエストロゲンの分泌量が減り、相対的に男性ホルモンの量が多くなると男性と同様にFAGAを発症する、と考えられます。

 

男性と女性でAGAの原因も治療方法も違う!

ホルモンの作用がAGAに関連している、ということは男女ともに共通しています。

しかし、起因する原因と治療方法は根本から男性と女性で変わってきます。

たとえば男性の場合、女性ホルモンの分泌量を増やしたところで男性ホルモンの分泌量を抑えない限りはAGAを改善することはできません。

しかし女性の場合、減少した女性ホルモンの分泌量を増やすことで改善されることが多いです。

まずは具体的な原因から探ってみましょう。

女性ホルモンはどうして減少する?

出産、育児を経て更年期を迎えるにつれて「女性らしい体」を保つ女性ホルモンは減少し始めます。

具体的には30代半ばから減少し始めます。別記事「7割以上の女性が薄毛を気にしている! 薄毛の原因と対策」では減少の原因と対策について詳細にまとめております。こちらも参考にしてみてください。

他にもストレス、ダイエットによる栄養不足、睡眠不足など、生活習慣の乱れによって女性ホルモンは減少することも認められます。

女性は投薬治療で治らない ~FAGAの治し方~

男性の場合、フィナステリド、ミノキシジルと言った男性ホルモンの生成と作用を阻害する投薬治療によって男性ホルモンを減らすことが効果的とされます。

しかし女性の場合、もともと少ない男性ホルモンをさらに減らしてもあまり効果的ではありません。

女性の場合は男性ホルモンを抑えることよりも、減少している女性ホルモンを増やすことに専念するべきです。

薬剤による治療は重篤な副作用が懸念されるため、男性のAGA治療は常にリスクが付きまといます。

女性に限った話しではありませんが、AGAを改善するためにホルモンバランスを整えることは何よりも重要だ、と言えるでしょう。

 

男性よりも簡単? 女性の薄毛治療はホームケアが基本

FAGAの改善方法として最も正しいのは、クリニックや病院へ行くことです。

たとえば、皮膚科やAGAクリニックでは今の生活習慣をどのように改善すれば薄毛を改善することができるのか、という指導を受けることができます。

クリニックや病院で受けた指導を生活の中で実践することはそれほど難しいことではありません。

具体的にどのような指導を受けることができるのか、と言えば「食習慣」「運動習慣」「睡眠習慣」などダイエットにも通ずるお話しです。

「食べて痩せられる〇〇法」「1ヵ月で8キログラム減量可能な脅威の〇〇法」など、誇大広告に魅力を感じるようであれば、まずは病院の専門家から正しいホームケアの知識を学ぶことをオススメします。

たとえば薄毛改善に効果の高いサプリメントを摂取していても「睡眠時間が足りない」「ストレスを緩和できない」など、他の要因を解決できずにいると女性ホルモンは減少の一途をたどってしまいます。

 

まとめ

「男性は男性ホルモンを減らす」女性は女性ホルモンを増やすという対策でAGAを改善することができます。

ここでは具体的な対策よりも、女性の薄毛の原因としてFAGAについて簡単にまとめてみました。

「病院には行きたくない」「でも何から始めたらいいか分からない」という場合は別記事「7割以上の女性が薄毛を気にしている! 薄毛の原因と対策」で女性にオススメの対策を3つほど執筆しております。

たとえば、豆乳に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモンと似た効果を発揮することはご存知でしょうか?

「FAGAを改善することは美容やダイエットに通ずる部分が大きい」ということに気付けたら、あとは実践するのみです。

(参考文献)

辻 敦哉・著 世界一簡単な髪が増える方法

板見 智・著 専門医が語る 毛髪科学最前線

(関連ページ)

女性の薄毛の効果的な治療法は??わかりやすく治療法を解説