まさか私が!?女性のためのAGA解説~対策から治療までを紹介~

近年よく耳にするAGA。男性だけがなるものだと思っていませんか?

実は、女性がAGAで悩むことも少なくないのです。

「最近、毎日のように大量の抜け毛があって困っている」

「明らかに髪のボリュームが減ってきている」

と感じてお悩みのあなた。

もしかしたらAGAが進行しているかもしれません

始まりだすと進行は止められず、放っておくと手遅れになることも。

そうなる前に、AGAとは何か、対策、予防法、それにかかる費用までしっかりと知っておきましょう。

 

AGAとは?

AGAとは、「男性型脱毛症」のことです。

悪玉男性ホルモンと遺伝の影響で、思春期を過ぎると頭頂部や前頭部、もしくはその両方から髪の毛が薄くなっていくのが特徴です。

現代では、比較的若いうちから薄毛が進行することも珍しくなく、10~20代から薄毛に悩み始める人もいます。

その名のごとく、男性の薄毛の原因の大半がAGAと言われており、女性には縁遠い話に思われるかもしれませんが、実は女性にもAGAが原因となる薄毛(FAGA)はあります。

これは、20~30代で女性ホルモンの分泌量がピークを迎え、それ以降は急激に減少していくのに対して男性ホルモンが増え始め、やがて男性ホルモンが優位に立つことで症状が出始めるからといわれています。

私は女性ですが、20代中頃から薄毛に悩み始めました。

薄毛の悩みは男性のものと思い込んでいた当時は、毎日抜け落ちた髪の毛を見ては落ち込んでいたものです。

でも、目に見えて薄毛が進行している自分を鏡で見て、このまま髪の毛が抜け続けた先のことを考え始めるようになりました。

ヘアスタイルもうまく決まらなる。

そうなると大好きなファッションも楽しめなくなる。

大変なことになるのではないかと思い、自分なりに調べて薄毛の原因や対策、予防法もあることを知ることで希望を持つことができるようになりました。

原因や対策を少しでも知ることで自分の薄毛に対して何ができるか分かってくるはずです。

ではこれから、多くの人が悩むAGAの原因や対策について学んでいきましょう。 

 

AGAに有効な対策①

AGAは遺伝だと言われてしまうと、何をしても無駄だと思ってしまいますよね。

しかし諦めるのはまだ早いですよ、大丈夫です。

いくつかAGA対策の方法があるなかで手軽に始められそうなのは、ドラッグストアやインターネットなどで購入できる育毛剤や専用のシャンプーでしょうか。

最近は本当に色々な種類の商品が出てきています。

色々試してみて自分に合ったものを見つけるのも一つの手だと思います。

ですが、地肌に直接付けるものを自分で選ぶのですから、少し慎重にならないといけないかもしれませんね。

使用時のヒリヒリ感、かゆみなど自分の肌に合わないと感じた時は、すぐに使用を中止しましょう。

「もったいないから」「コレを使い終わってから違うのを試してみよう」などと考えて合わないものをいつまでも使い続けると、薄毛は治まらないどころか、頭皮環境も悪化するばかりです。

市販のものを使う時は、すべてが自己責任です。

しっかりと使用方法を守りましょう。

ほかには、頭皮マッサージも有効だと思います。

頭皮をマッサージすると、血流がよくなり毛母細胞が活発化して、髪の毛が生えやすい頭皮環境を作ってくれます。

自分でできる簡単な頭皮マッサージのやり方は

  1. 5本の指で頭皮をつかんだ状態で、軽く押しながら円を描くように揉みほぐす。
  2. 髪の毛の生え際から襟足まで指を流すようにしっかりさする。
  3. 頭全体を指先で軽くたたく。

たったこれだけです。

これを丁寧に毎日することで、みるみる頭皮環境が良くなるはずです。

お顔のリフトアップにも効果があるのでぜひ試してみましょう。

 

AGAに有効な対策②

先にセルフでできる手軽な対策を紹介しましたが、これらは頭皮環境を改善し気休めにはなるものの、残念ながらこれだけでAGAを治すということはむずかしいのです。

最初に述べた通り、AGAは男性ホルモンや遺伝が原因なので、対策としては完全とは言えません。

では、一番有効な対策とは何なのでしょうか。

それは、薄毛の専門医を受診することです。

こうした専門のクリニックは、発毛を目的とした治療を行っており、専門性の高い最新の治療を受けることができるので、市販の育毛剤やシャンプーなどよりも確実に髪の毛を生やすことが出来る有効手段です。

確実な薄毛改善の近道と言えるでしょう。

薄毛専門のクリニックは全国各地にあるので、お住いの近くでも見つかるかもしれません。

恵比寿美容クリニック

初回無料!なるべく薬を使わない治療を望む方におすすめ

【大阪梅田中央クリニック】

カウンセリング無料!一人一人にあった治療をしていきます

オンライン診療対応の【AGAヘアクリニック】

診察料無料!テレビ電話でのオンライン診察も可能

横浜中央クリニックの薄毛治療

女性のための薄毛治療

湘南美容外科クリニック

全国展開の最先端治療

とはいえ、クリニックを受診するのはかなり勇気のいることだと思います。

金銭面の不安や、AGAだったらショックだと消極的な気持ちになる人も、もしかしたらいるかもしれません。

そんな時は、自宅で”とりあえず”チェックをしてみてはいかがでしょうか。

【AGAドック】男性型脱毛症・遺伝子検査キット

女性版AGA(男性型脱毛症)遺伝子検査キット

検査は誰に知られることもなく、しかも簡単にできるので、まだクリニックには抵抗があるという人におすすめです。

結果次第でクリニックを受診するかどうか、決めてもいいでしょう。

 

対策にかかる費用

AGAにはどのような対策があるのかが分かりましたが、何をするにもお金はかかるものです。

出来ることなら目を背けたい現実です。

ですが、何としてでも髪の毛を生やしたいそこのあなたのために、それぞれにかかる費用をざっと見ていきましょう。

まずは、育毛剤やシャンプーですが、これは本当に色々な種類があるため、費用は様々です。

安くて20003000円で購入できるものから、1万円以上するものもあります。

対策を始めたからといってすぐに効果が出るわけではありません。

効果を感じるまでには3~6ヶ月はかかるので、お財布と相談して、続けられる価格のものを選びましょう。

頭皮マッサージは、使うのは自分の指だけなので、費用はかかりません。

次に専門医ですが、病院での治療は保険適用外となっています。

よって費用がどのくらいかかるのか、これは病院次第となってしまいます。

平均的には、月に18000円前後といったところですが、治療法や病院によってはそれ以上かかることもあります。

カウンセリングは無料となっている病院もいくつかあるので、とりあえずカウンセリングを受けてから、治療を始めるかどうかを決めるのもアリだと思います。

いい病院を見つけたら、インターネットで調べたり、電話で問い合わせるなどして、かかる費用の大体を調べておいた方が安心です。

調べた時に、費用を明確に提示してくれる病院が信頼できる病院だと私は思います。

 

まとめ

いかがでしたか。

AGAは、発症前でも発症後でも、早めの対策、治療が大切です。

対策が遅れてしまうと薄毛改善への時間も費用も多くかかってしまいます。

誰にでも発症の可能性があるAGA。

気付いた時、不安になった時には是非この記事のことを思い出してください。

対策をするかどうかであなたの未来が変わります。

【徹底比較】東京の薄毛治療とAGAのクリニック5選~費用や保険適用も解説~

大阪の薄毛治療とAGAのクリニック。検査内容や費用は?

福岡の薄毛治療とAGAのクリニック。検査内容や費用は?