悩める女性の薄毛対策~育毛剤・発毛剤・養毛剤の違い

 

なんだか最近、髪の毛が抜けるな…そう言えば前よりも分け目が太くなったような気がする…

鏡を覗いた時、顔を見るよりも髪の毛を見る時間の方が長くなっていませんか?

もしあなたが今そんな悩みを持っているのなら、ため息ばかりついていても改善されません。

まずはその原因を探って下さい。

そして少しでも早く適切なケアを始める事がとても大切だと思います。

では、何をすればいいの?どんなヘアケア商品を使えばいいの?

と、疑問はどんどん湧いてきます。

ドラッグストアのヘアケアコーナーを覗いて見ると、発毛を促進する為に様々な商品が売られていますね。

さてどれを買ったら良いのやら…そもそも育毛剤と発毛剤、養毛剤はどう違うの?

どれも同じじゃないの?

たくさんの商品を目の前にしてあなたの頭に湧き上がる疑問にお答えしていきたいと思います。

 

育毛剤・発毛剤・養毛剤の違いは?

発毛剤

これはその名の通り髪の毛を発毛させる成分が含まれているものです。

厚生労働省によって発毛効果があると認められ成分を配合、髪の毛の元になる毛母細胞に働きかける事で発毛を促進します。

育毛剤

生えている髪の毛を育てるもので、血行を良くしたり頭皮の環境を整える助けをするのが目的です。

その中でも薬用育毛剤と表示されているものは育毛の為に有効な成分が含まれています。

養毛剤

頭皮や髪を健康に保つために使う事を目的にした化粧品に分類されるもので、育毛剤よりも効果としては優しい感じです。

即効性はありませんが、じっくりじわじわ効果を発揮すると考えるのがピッタリくると思います。

 

じゃあ、早く効果を実感したいのなら発毛剤を使うのが一番いいのでは?

そう思いますね。

しかし、発毛剤は医薬品なので医師の処方もしくは薬剤師のいる薬局でしか手に入れる事ができません。

また副作用の心配や女性の使用への注意など、いくつかのリスクが生じて来るのも確かです。

それと比べると、薬用育毛剤は効果としては穏やかで副作用などの心配もありません。

え?ヘアケア商品で副作用があるの?と、ちょっとびっくりすると思います。一体どんな副作用が起こるのでしょうか。

 

副作用の心配は?

発毛効果のある成分として良く知られているのはミノキシジルで、もとは血圧降下剤としてアメリカで使われていました。

ところが使用した患者さんの髪の毛が太くなったり薄毛が改善されたりしたことで、その発毛効果が注目されるようになった成分です。

最初は男性用の治療薬として使われていましたが、女性にも効果があると認められ使われるようになりました。

女性が使用しても問題はありませんが、男性型には濃度5%なのに比べ、女性型は濃度1%で使用することが推奨されています。

何故なら、濃度が濃くなるとかゆみや炎症、むくみなどの副作用のリスクも高まるからです。

また、どんな原因の脱毛や薄毛にも効果があるという事でもありません。

ホルモンバランスの乱れや甲状腺の疾患、ダイエット等による脱毛や薄毛にはミノキシジルは使用を避けるようにという表示があります。

どんなヘアケア商品を選ぶかは、自分の脱毛や薄毛の原因がどこにあるのかをしっかりと見極める必要があるのですね。

 

自分にはどれが合うの?

自分の脱毛や薄毛の原因がある程度判断出来たら、まずはそれを改善する為に自分の生活パターンをどう変えて行くかを考えます。

シャンプーの仕方が悪いと思えばそれを改善、栄養が偏っていたなと感じたらそれを改善、ホルモンバランスの乱れでは…と思えば専門医に相談など、乱れてしまったヘアサイクルを元に戻す為の努力をして行きます。

そのうえで自分には発毛剤が良いか、育毛剤が良いか、養毛剤が良いか検討しましょう。

自分の脱毛や薄毛にミノキシジルが使えるのであれば医薬品の発毛剤が効果的ですが、そうでない場合は根本的な原因の改善に取り組むのと同時に、今ある髪の毛を丈夫にする育毛剤を使用する事が効果的だと思います。

正常なヘアサイクルは3~6年かけて成長した髪の毛が2~3週間かけて退行期を迎え、2~3カ月の間休止期を過ごし、次の新しい髪の毛を作る準備を行います。

髪の毛の一生にこれ程長い時間がかかるという事を考えると、腰を据えてじっくり改善することが必要になりそうですね。

 

まとめ

すぐに結果を求めたくなりますが、脱毛や薄毛は毎日の積み重ねによって徐々に回復していきます。

自分もそうでしたが、生活習慣を改善しながら毎日を丁寧に過ごしていく事でいつの間にか髪も心も元気になっていきました。

大切なのは諦めない気持ちだと思います。大丈夫!努力は必ず報われます!頑張って下さい。

頭皮マッサージの動画を載せておきますので参考にしてみて下さいね。

(関連ページ)

女性用おすすめ育毛剤・発毛剤12選。女性の薄毛対策!

7割以上の女性が薄毛を気にしている! 薄毛の原因と対策

女性の薄毛の原因とホルモンの深い繋がりや その対策を徹底解説