【厳選】発毛剤と育毛剤そしてスカルプエッセンスのランキングTOP7~発毛と育毛による育毛改善~

発毛剤と育毛剤そしてスカルプエッセンス。それぞれどんな役割があって、どんな効果があるのかごちゃ混ぜになってしまっている方も多いのではないでしょうか。今回はそれぞれの役割についてと、厳選したランキングをご紹介していきたいと思います。

 

発毛剤って??

 

発毛剤って一体どういう役割があるのでしょうか。育毛剤・発毛剤を定義づけてみると「頭皮のフケ、かゆみ、脱毛、薄毛、種だねの脱毛症の治療、予防、防止、養毛、育毛、円形脱毛症などの発毛促進、毛生促進、などの目的で用いられる医薬品および医薬部外品の外用剤をいう」ということになっています。

 

とはいえ、発毛剤と育毛剤の違いも気になりますよね。発毛剤と育毛剤はどういったところで違うのでしょうか。

 

発毛剤と育毛剤の違いは?

 

「育毛」と「発毛」の言葉の使い分けは非常にあいまいなものであるということをご存知ですか?日本で購入できる薬は「薬事法」によって定められていますが、まずはそれをみていきましょう。

 

薬事法とは「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」の規制や運用についての法律です。市販の育毛剤、発毛剤には、このうち医薬品もあれば、医薬部外品もあります。

 

では医薬品と医薬部外品はどう違うのでしょうか。医薬品は薬事法によると、医薬品の効能は「壮年性脱毛や円形脱毛症における発毛、育毛及び脱毛の進行予防など」となっています。

 

これに対して医薬部外品の効能は「脱毛予防、発毛・育毛の促進など」。このように区分しているのは日本だけのようですが、違いはかなり曖昧になっていますよね。

 

なのでここでは便宜上、医薬品のものを「発毛剤」、医薬部外品のものを「育毛剤」と定義していきましょう。

 

日本で1つの発毛剤?

 

有名な発毛剤が、おなじみの、「リアップ」です。

ミノキシジルが配合されていることで壮年性脱毛症に効果があります。

 

壮年性脱毛症の症状に特に悩んでいる方には特におすすめの商品と言えるのではないでしょうか。

 

リアップは現在アマゾンでも購入できるようですね。興味の有る方は見てみてください。

 

育毛剤・スカルプエッセンスランキングTOP7

 

それでは、頭皮への副作用が医薬品よりもすくないとされる育毛剤とスカルプエッセンスのランキングを見ていきたいと思います。

 

1.チャップアップ

 

まずはロングセラーの製品として長く多くの人に支持されているチャップアップ。

 

AGA関連医師からも「満足度が高い育毛剤」「抜け毛減る育毛剤」として1位を獲得するなど、育毛の最前線にたつ医師からも高い評価を受けているこちらの育毛剤。

 

センブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCといった有効成分をきっちりと配合しているのが特徴的。

 

そして何よりも、育毛剤初となる永久全額返金保証制度があるのが大きいですね。

 

これから初めて育毛剤を使い始める、という人にとっても安心して使うことのできる育毛剤になっています。

 

chapup1

 

チャップアップ公式ページ

 

2.フィンジア

 

スカルプエッセンスの中で確固たる地位を築きつつあるフィンジア

 

スカルプエッセンスは育毛剤と違い、厚生労働省が認めた成分以外を配合しているのが特徴になります。

 

しかし、厚生労働省が認めている=効果が高いというわけではなく、厚生労働省が認めた成分ではないけれど、広く科学的に効果が認められている成分というものもあります。

 

フィンジアに含まれるキャピキシルもそうですね。

 

フィンジアにはキャピキシルだけでなくピディオキシジルとよばれるスカルプ成分も配合されています。

 

普通の育毛剤とは少し違ったアプローチを試してみたいという方はぜひスカルプエッセンスのフィンジアを試してみてはどうでしょうか。

 

finjia2

 

フィンジア公式ページ

 

3.ブブカ

 

毎年多くのリニューアルを重ねているブブカ育毛剤。医薬部外品の育毛剤といったらブブカと考える人も多いのではないでしょうか。

 

1万人以上が継続・愛用しているということで安心感を持って使えるのがいいですね。

 

ロングセラーで、有名なブランドの育毛剤を使いたいという人にはオススメの育毛剤なのではないでしょうか。

 

bubuka

 

ブブカ公式ページ

 

4.イクオス

 

m-034を配合した育毛剤で白く清潔感のあるパッケージが特徴的なイクオス。低分子ナノ水を使用していることで頭皮への浸透力が高いことが期待できます。

 

天然由来成分使用しており、無添加の育毛剤なので頭皮への負担やダメージが気になる人にもおすすめの育毛剤ですね。

 

628_IMG_20161020_12

 

イクオス公式ページ

 

5.薬用プランテル

 

スプレータイプの薬用プランテル。スプレータイプで使いやすいことからもM字に悩む方から多くの支持を集めているのが特徴的。

 

毛髪周期に着目して作られているのがポイントのようです。

 

plantel_yakuyo

 

薬用プランテル公式ページ

 

6ポリピュア

 

研究の過程で偶然発見したといわれる独自成分バイオポリリン酸が特徴的なポリピュア。1本で2ヶ月分の大容量のため、他の育毛剤に比べてコスパが圧倒的にいいのがポイントです。

 

まずは育毛剤を試してみたい。独自成分の配合されている育毛剤を試してみたいという方にオススメです。

 

porypyua

 

ポリピュア公式ページ

 

7.ベルタ育毛剤(女性用)

 

女性専用育毛剤としてつくられたベルタ育毛剤。

 

32の成分を1000分の1にナノ化させることによって、栄養成分を頭皮の奥に浸透しやすくしているのがポイントです。90日間という長い期間の全額保証期間もあるため、安心して使うことができますね。

 

女性の方におすすめの育毛剤です。

 

ベルタ育毛剤

 

ベルタ育毛剤公式ページ

 

発毛剤や育毛剤に関するその他の記事

 

女性の厳選育毛剤のランキングも

その他、女性の方に向けた厳選育毛剤のランキングも下記の記事で解説しているので、

おすすめの育毛剤についてもっと知りたい!という方は下記の記事も是非見てみてくださいね!

■女性の厳選育毛剤ランキング

⇒女性用育毛剤・発毛剤ランキング人気TOP13~おすすめ女性の薄毛対策~

 

 

 

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

フィンジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です