生え際を自力で発毛させよう!! 対策とお勧め育毛剤まで紹介!!

国内では、4200万人以上の人が薄毛や抜け毛に悩まされています。

生え際や頭頂部の薄毛、抜け毛を放っておくと、徐々に後退、進行していってしまいます。

専門のクリニックで治療を受けるのも良いですが、金銭的に厳しい、治療に行くのが少し恥ずかしいといった方に自力で発毛を促す方法を説明していこうと思います。

 

薄毛になる原因

髪が抜ける原因として食生活の乱れ、ストレス、睡眠不足の3つが大きく関わっています。

食生活の乱れとは、ご飯を抜いたりして栄養が偏っていたり、外食、ファーストフードなどの利用による脂っこい食事の摂りすぎのことです。

栄養が偏っていると髪に必要な栄養素が不足してしまい、髪が十分に成長しないまま途中で抜けてしまいます。

そして、脂っこい食事は頭皮の皮脂を過剰に分泌し毛穴を塞いでしまいますので、抜け毛の原因にもなってしまいます。

次に過剰なストレスは、血行不良を引き起こします。

血行不良になると血管が収縮するため、髪に十分な栄養素が届かなくなります。

睡眠不足が続くと髪の成長を妨げる事になります。

人は、睡眠時間が6時間以下になると睡眠不足とみなし、身体的な不調が起きます。

具体的には日中のパフォーマンスが低下したり、免疫力を下げます。

さらに身体的にストレスを感じやすくなってしまい、血行不良を引き起こし髪に悪影響が引き起こします。

 

自力で薄毛、抜け毛対策

睡眠

自力で薄毛、抜け毛対策を行うにあたり、まずは十分な睡眠の確保が必要です。

髪を成長させるホルモンは、夜の10時から深夜2時の間に多く分泌されていると言われています。

なのでこの時間帯に眠る事が好ましいです。

しかし、この時間帯に眠ることが困難という方には最低限7、8時間は睡眠を取ることでも効果はありますので十分に睡眠を取るようにしましょう。

入眠前にスマホやテレビを見ると睡眠の妨げになりますので控えるようにしましょう。

食事

脂っこい食事やファーストフードなどの外食は、極力避けましょう。

ファーストフードの食事は、脂っこいメニューが多いです。

脂っこい食事をとり過ぎてしまうと頭皮の皮脂が過剰に分泌してしまい、毛穴を塞いでしまいます。

食事内容としては、髪に良いタンパク質、ビタミンB、ビタミンC、亜鉛、ミネラルが含まれている食品を食べるようにしてください。

これらをバランスよく摂取することで髪に良い影響を与えます。

そして3食きちんと食べることも大切ですので、忙しいから朝食を抜いたりしないようにしましょう。

ちなみにナッツは髪に良い栄養素が入っているので間食で定期的に食べる事をお勧めします。

ストレス解消

現代は、ストレス社会と言われるくらいストレスが蔓延している時代です。

せっかく生活習慣を改善したのにストレスを溜めていたら、髪の発毛効果は半減してしまいます。

ここでは誰でも出来るストレス解消法をお伝えします。

  • 運動して汗を流す
  • 自分にご褒美をあげる
  • 休日は自分の時間を持つようにする

 この3点は、ストレス解消には効果的です。

運動はストレス発散としてよく言われる方法です。

では、自分にご褒美をあげる、自分の時間を持つことの大切さをお伝えします。

薄毛対策では、生活習慣や食事などに制限がかかる場合があります。

例えば、先ほど脂っこい食事は、極力避けましょうと言いましたが、我慢し続けるとそれがストレスになる場合があります。

だからこの場合は、週に1回は自分のご褒美として食べても良い日を作ることです。

そうすることで過度なストレスにもなりませんし、継続することが出来ます。

次に自分の時間を持つ意味ですが、人は誰かの為に何かをしなければという事を常に考えています。

だから、多くの人は自分の時間がなくなりストレスを感じてしまいます。

だから自分の為に読書や映画、趣味に時間を使うことで幸福感を感じますし、ストレス発散にもなりますし、ストレスがかかりにくいです。

育毛剤、発毛剤、マッサージの必要性

育毛シャンプーやスカルプシャンプーだけでは髪は生えてきません。

髪を生やすためには育毛剤や発毛剤の使用が不可欠です。

そして、その後にマッサージをすることで育毛剤の効果は、大きく変わっていきます。

育毛剤を散布後、頭に振動、刺激を加えるのと何もしないのでは1.3倍細胞が活性化したというデータもあるほどです。

昔、薄毛の人がクシなどで頭をトントンしているのは、あながち間違いではなかったということですね。

 

お勧めのシャンプー

チャップアップシャンプー

これは、頭皮ケアを専門している美容師と毛髪診断士が共同開発したシャンプーです。

低刺激のアミノ酸系なので頭皮環境の改善効果がおおいに期待出来ます。

このシャンプーの特徴として、頭皮を清潔に保つことが出来る事と頭皮を柔らかくすることが出来ます。

硬い頭皮は抜け毛が多い方に見られる特徴です。

頭皮を柔らかくすることで抜け毛が減少しますので毎日のケアはしっかりしましょう。

さらに嬉しいことに満足できなかった方には、初回購入分の代金を全額返金できるサービスもありますので初めて購入される方でも安心できます。

濃密スカルプシャンプー【CHAPUPシャンプー】

薄毛が気になり始めたあなたへ。育毛シャンプーで早めの予防を!

 

お勧めの育毛剤、発毛剤

リアップX5プラス

【第1類医薬品】【送料無料;定形外郵便お届け限定=代引不可】リアップX5プラスローション 60ml/大正製薬の男性用発毛剤

 

リアップと言えばCMでも宣伝されていて、薄毛に悩んでいる人なら知らない人はいないのではないでしょうか。

リアップの有効成分としては、ミノキシジルが配合されているところです。

ミノキシジルは血行促進効果があり、薄毛の改善に大きく関わっている成分です。

育毛剤は、1ヶ月や2ヶ月で効果が出るといったことはありませんので必ず6ヶ月以上は、使用するようにしてください。

しかし、副作用として、かぶれ、湿疹等の症状出る場合もありますので、出た際は即使用を中止して医師に相談してください。

高齢者の育毛剤で男性と女性におすすめ6選~薄毛対策に使える格安で副作用が少ない育毛剤の口コミと評判も~

 

まとめ

自力で発毛を促すには、まず継続することが大切です。

4200万人以上の人が薄毛や抜け毛に悩んでいます。

しかし、対策や日頃の生活を改善することで髪が生える事例もその分多くあります。

最初はやる気になって対策を行い、改善に取り組もうと頑張りますが、時間が経てばいつの間にか辞めてしまっている場合がほとんどです。

それでは、何の意味もありません。

自分はこうなりたいとしっかり目標を決めて、継続することで髪は生えてきますので途中で投げ出さず、継続していきましょう。