生え際を復活させる食べ物とは? 復活させる要因を徹底解説‼︎

アナタの生え際まだ間に合います。

諦める前に生え際を復活させる食べ物があったらどんな食べ物か気になりませんか。

それは、誰もが知っていて手軽に摂取できる物です。

バランスの良い食事をすることは簡単なことではありません。

手軽に生え際を復活させる食べ物、方法を紹介していきます。

 

抜け毛を予防するお勧めの食べ物

私が紹介するお勧めの食べ物はきな粉です。

きな粉には、大豆ペプチド、大豆イソフラボンという成分が多く含まれていて、基礎代謝を高めてくれます。

さらにタンパク質やビタミン、ミネラル、亜鉛などの髪の毛を生成する栄養素が含まれているので抜け毛で悩んでいる方には、是非摂取してもらいたい育毛食品になっています。

1日3回牛乳に混ぜて飲んだら抜け毛が減ったという意見もあります。

牛乳に黒蜜など入れても美味しいですよ。

バランスの良い食事を心がけて欲しいのですが、実際はなかなか難しいと思います。

仕事で遅くなって、夜はコンビニ弁当だけの日もあると思います。

しかし、通常の食事にきな粉を追加する事で栄養の偏りが少なくなりますので、積極的に摂取していきましょう。

 

避けるべき食事内容

ストフード、ジャンクフードなどの脂っこい食事はあまり頭皮に良くありません。

理由として、毎日摂取し続けると頭皮の皮脂が多く分泌されるようになり、頭皮環境が悪化してしまうからです。

昼はコンビニ弁当もしくはカップ麺、夜は外食など毎日続けていると抜け毛、薄毛の原因になってしまいます。

決して、食べてはダメということではないのですが、生え際を復活させる為には自炊をして、野菜を多めのバランスの良い食事をお勧めします。

  

食べ物以外で生え際を復活させる方法

十分な睡眠をとる

十分に睡眠を取ることは、髪の成長にとても大切な事です。

日本人の平均睡眠時間は、6〜7時間と言われています

しかし、20代から50代の20%が5時間未満というデータがあります。

睡眠時間が6時間以下の場合、髪の補修、成長がうまく促されにくくなります。

身体的にもストレスを感じやすくなり、抜け毛に発展する要因になってしまいます。

成長ホルモンが活発に働くのは夜10時〜深夜2時になりますので、可能であればその時間帯には睡眠を取ることで髪に良い影響が出てくるでしょう。

20代で必要な睡眠時間は、約8時間半です。

そして、年齢と共に短くなってきますのが、睡眠時間はしっかり確保しましょう。

適度な運動

ここで言う運動とは、ジムに通ったりトレーニング機材を使うといったことはしません。

自分の出来る範囲で、ある程度の負荷がかかる運動をお勧めします。

天候別に言うと晴れた日は、有酸素運動のウォーキングもしくはジョギングが良いです。

目安として20分ほど行うと良いでしょう。

雨の日なら腕立てやスクワットなどの筋トレが良いでしょう。

スクワットは全身の血流を良くしてくれますのでお勧めです

時間とお金に余裕がある方にはジムをお勧めするのですが、ジムに通うとなると時間をある程度確保しなければなりません。

時間が取れなくてジムに行かなくなり、そのまま運動を辞めてしまう方もいます。なので自分の出来る範囲で運動すると継続しやすくなります。

眼精疲労と薄毛の関係

生え際の薄毛と眼精疲労がどういった関係があるのか、不思議ですよね。

髪を作る栄養は、目が疲れると先に目を修復しようとします。

目を修復した後に髪の毛の修復にまわるので十分な栄養が届かない状態になってしまいます。

この他に眼精疲労は、血行不良も引き起こし、髪に栄養が行かなくなり、抜け毛に発展していきます。

スマホやパソコンは便利ではありますが、長い時間使うと眼精疲労を起こしますので長時間の使用は控えましょう。

スマホやパソコンを使っていても、ときどき視点を動かしたり、屈伸など全身を動かす事で全身の血流を良くなりますので、意識して身体を動かしましょう。

育毛剤を使う

生え際を復活させる為には育毛剤は必要不可欠です

理由としては、シャンプーは頭皮環境を整えるものであり、発毛効果はないからです。

良いシャンプーを使っているのに育毛剤を使っていない人がいますが、これはたぶんCMなどの影響でシャンプーだけで髪が生えると勘違いされている場合がありますので注意しましょう。

では、どういった育毛剤が良いのか。

私のお勧めは

リアップx5です。

これは、唯一の発毛効果が認められた育毛剤です。

臨床データでは、使用開始4週間ほどで一部の被験者に軽度の改善が見られ、6ヵ月ほど使い続けると9割以上の人が軽度の改善が見られたという驚きのデータです。

また、ネットでも購入出来ますし、ドラッグストアでも購入出来るのが良い所です。

育毛剤は途中でやめてしまっては、効果がありませんので生え際を復活させる為にも継続して使うようにしましょう。

【第1類医薬品】リアップX5 60mL

 

まとめ

きな粉は、髪の成長に大切な栄養素を多く含んでいます

1日3回に分けて適量摂取する事で抜け毛予防、発毛効果が期待されます。

初めは1日1回の摂取でもいいので負担なく続けていきましょう。

生え際を復活させる為には、食事内容を変える事も必要ですが、睡眠、運動など生活習慣を改善していく事でさらに結果が出やすくなります

育毛は、諦めず、小さくても毎日継続することが大切です。

(関連ページ)

生え際を自力で発毛させよう!! 対策とお勧め育毛剤まで紹介!!