太くて質の良い髪で薄毛予防! サプリ選びで気をつけること

コンビニやスーパーではお菓子と同じ棚で「グミサプリ」が陳列されるほど、サプリメントは現代において市民権を得ていると言えます。

一方、サプリメントの役割をしっかり把握せずに飲用する人も多く、健康意識に利用実態が追い付いていないことも確かです。

とりわけ、頭髪の悩みほど人に相談しにくいこともないかと思います。

原因を特定できていないうちから薄毛に効果のありそうなサプリをあれこれ試し、日に日に薄くなっていく頭髪を見てサプリに疑いを抱くようなら、薄毛の予防実態は最悪と言えます。

まずは薄毛予防におけるサプリの役割を理解し、自分に必要な成分のサプリ選びで薄毛予防を心がけましょう。

 

サプリの役割から期待できること

食事から摂取されにくい栄養成分をサプリで補う、というのが本来のサプリの役割になります。

普段から野菜を食べ、ビタミンを十分に摂取できている人がサプリでビタミンを摂取しても効果はありません。

むしろ、成分によっては栄養分が多すぎて体調を崩すこともありますので、逆効果とも言えます。食事の傾向を意識し、自分に足りていない栄養を把握してみましょう。

 

タンパク質を摂ればいい、という問題でもない ~髪に必要な栄養成分~

「男性ホルモンが活発だとハゲる」「亜鉛を摂ればハゲにくくなる」「髪の毛はタンパク質で出来ているから、タンパク質を摂るべきだ」など、様々な通説が存在します。

事実、AGAと呼ばれる「男性型脱毛症」は男性ホルモンの過剰分泌によって進行します。では、具体的にどんな成分が薄毛を予防するのでしょうか?

亜鉛

タンパク質の代謝を促すことで太く質の良い髪が期待できます。

食べ物やサプリからでしか吸収できない成分のため、不足する人も少なくありません。

しかし、摂りすぎは銅の吸収を阻害するなど、体に悪影響を与えるので注意が必要です。

イソフラボン

大豆に含まれるイソフラボンは、ホルモンバランスを整えることで髪の成長周期が整います。

大豆製品を摂取することで植物性タンパク質も摂れますので、有用性が高いです。

最近では大豆由来のプロテインも販売されています。

その他アミノ酸多数

グルタミン酸、ロイシン、アスパラギン酸、アルギニンなど、筋トレでもお馴染みのアミノ酸は筋肉の成長と同様に髪の毛や肌の生成にも役立ちます。

これらはアクエリアスのようなスポーツドリンクにも含まれますので、サプリよりも身近な成分であるとも言えます。

ビタミンA

体内サイクルを整えたり、目の明暗機能を整えたり、肌や粘膜の機能を整えたり、なんでも屋さんなビタミンAは頭皮のフケや痒み、油分の分泌量を調整します。

ビタミンAが不足することで頭皮の環境が悪化し、感染症など外的要因によって薄毛は進行しやすくなります。

ビタミンB

ビタミンAよりも皮膚や粘膜の再生に特化しているビタミンです。

毛根が活発になる手助けをするのはビタミンBです。

栄養ドリンクや栄養補助食品を取った後に尿が濃い黄色になる、という経験をされる人はビタミンBが対外に放出されているためです。

多くの場合、葉物野菜、納豆、乳製品など多くの食品に含まれますので、不足することは考えられにくいです。

しかし、摂りすぎて困る、ということはありませんので、食生活に自信が無ければこちらも参考にしてみてください。

(番外編)ビタミンD

体の免疫システムが働く際に消費されます。

ストレス、感染症など外的要因から髪の毛が抜けることを予防してくれるのはビタミンDです。

しかし、多くの場合ビタミンDをサプリで摂取する必要はありません。

なぜなら、ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されるからです。

日光の浴びすぎによってビタミンDが過剰になることは考えられませんが、サプリでビタミンDを過剰に摂取することで、嘔吐、便秘、虚弱など危険な症状を引き起こす可能性があります。

 

AGAはサプリで改善できない

イソフラボンやアミノ酸、ビタミンバランスを摂取することでホルモンバランスを整えることはAGAの予防効果が十分に期待できます。しかし、すでに進行しているAGAは改善することができません。こちらでAGAの原因や対策がまとめてあります。心あたりがあれば、合わせて参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

亜鉛をはじめとするアミノ酸はタンパク質の一種になります。

販売されているサプリの中には薬事法を守らず販売されているサプリも存在します。

今回、記事中でオススメのサプリを取り上げなかったのは薄毛予防を保証するサプリが販売されていないからです。

薄毛を予防するために必要な栄養成分を摂ることができていても、頭皮の清潔さが保たれていない、生活習慣が改善されていなければ意味がありません。

別記事「男性向けの抜け毛予防シャンプーはこの成分に注目して選ぶ!」では生活の中で最も簡単な抜け毛対策でもある、洗髪におけるシャンプー選びにフォーカスしております。合わせて参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考文献

広島文化短期大学食物栄養学科・掲載論文 サプリメントの利用実態と食生活との関連

山田 久陽ら・著 男性型脱毛症治療薬の研究動向

宮沢 賢史・著 あなたのサプリが効かない理由

中沢 るみ・著 野菜の新常識、体にいい食べ方はどっち?

辻 敦哉・著 育毛のプロが教える、髪が増える髪が太くなるすごい方法