フィンジアとチャップアップおすすめはどっち?~成分と効果を徹底比較~

フィンジアとチャップアップ、どちらも有名な育毛剤だけどどっちの方が効果的なの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

今回はフィンジアとチャップアップを「成分」「価格」「返金保証」の3つの観点で比較した際にどうなるのかということを徹底比較していきたいと思います。

フィンジアって?

finjia2

フィンジアは株式会社ユーピーエスの提供するスカルプエッセンスで、薬用プランテルという育毛剤を販売していることでも知られています。

フィンジアにはキャピキシルと、ミノキシジルと分子構造が似ているピディオキシジル、そして唐辛子由来のカプサイシンとよばれる成分が配合されているのが特徴的です。

黒くてスタイリッシュなパッケージもかっこいいですよね。

フィンジア公式ページ

チャップアップって?

chap_up

チャップアップは株式会社ソーシャルテックが提供している育毛剤で、2016年の育毛剤売り上げランキングで1位に輝くなど、非常に人気の高い育毛剤です。

独自の設計で育毛に必要な有効成分を配合し、抜け毛や薄毛の原因になる成分を抑制する作用のある成分を配合しているなど、バランス良く作られているのが特徴的です。

主に男性の使用者が多いですが、女性の方でも使えるようになっています。

チャップアップ公式ページ

フィンジアとチャップアップの配合成分を比較

seibun

それでは実際にフィンジアとチャップアップに配合されている代表的成分を比較していきましょう。

フィンジアに配合されている成分は?

フィンジアに配合されている代表的成分は以下のような成分があります。

■キャピキシル5%

キャピキシルはカナダの化粧品会社によって開発された発毛成分で、効果を科学的に検証された上で発毛薬のミノキシジルの約3倍の発毛効果と副作用のリスクが圧倒的に少ないことから急速に注目を集めている成分です。

正確にはキャピキシルという名前の成分が配合されているのではなく、「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド-3」という2つの成分が組み合わさったものがキャピキシルという名前で呼ばれています。

アカツメクサ花エキスには「ビオカニンA」という成分が配合されていて、それが抜け毛ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)の生成の要因になる5αリダクターゼを抑制する効果があるといわれています。

アセチルテトラペプチド-3は強力な細胞週副作用をもつ4種類のアミノ酸から構成された成分で、髪の毛を生成する役割のある毛母細胞の中でも、特に衰退してしまい十分に機能していない毛母細胞を復元する作用があります。

これら2つの機能が相乗することによって、発毛薬のミノキシジルの約3倍の発毛効果があると言われているのです。

■ピディオキシジル2%

ピディオキシジルはミノキシジルと分子構造が非常に似ている成分で、「ミノキシジル誘導体」友いわれている成分です。

具体的な効果としては毛髪を作り出していく毛母細胞を活性化させる作用、そして頭皮の血行促進が期待できます。

またピディオキシジルはミノキシジルと比較してもミノキシジル以上に吸収しやすい成分とされていて、天然植物由来であることから副作用のリスクが非常に少ない成分として注目されている成分です。

■カプサイシン

カプサイシンは唐辛子に含まれている辛味成分ですが、血流促進効果があるとされる成分です。

カプサイシンを摂取または塗布することによって血流促進され、成分が浸透しやすくなることが期待できます。

フィンジアでは独自のゲートアクセス理論を採用することによって頭皮を柔らかくした状態にして、キャピキシルやピディオキシジルといった成分が毛根に浸透しやすくなるように設計されています。

■パンテノール

パンテノールは優れた保湿力を持った成分で、頭皮の抗炎症作用や、日焼け防止や、白髪防止といった効果を持った成分として知られています。

皮膚が乾燥しやすく弱い方や敏感肌の人にとっても使いやすい成分といえるでしょう。

頭皮を刺激から保護する役割を期待できますね。

*フィンジアの無添加成分数は?

石油系成分不使用・無香料・鉱物油不使用・合成着色料無添加・パラベン無添加ということで5種類の成分が無添加になっていますね!

チャップアップに配合されている成分は?

一方、チャップアップには以下のような成分が配合されています。

■センブリエキス

センブリエキスにはアロマゲンチンとよばれる成分が配合されていますが、このアロマゲンチンと呼ばれる成分には毛乳頭の細胞増殖をする働きが認められています。

毛乳頭は毛髪を生成する働きのある毛母細胞に囲まれている部分で、毛母細胞の分裂を促進させる働きがあり、毛髪の生成司令室とも言える髪の生成において非常に深く関わっている部分です。

その細胞増殖促進効果ですから、とても大切な働きといえますね。

またセンブリエキスにはスウェルチアニンといわれる成分が含まれていて、これにより頭皮の血行促進作用があると言われています。

■M-034

M-034は成分表記に「海藻エキス(1)」と記載されている成分で、発毛薬のミノキシジルと同等の育毛効果があり、さらに副作用のリスクが非常に少ない成分として知られています。

副作用のリスクなく、海藻エキス(1)はフィンジアには配合されていないので2つの育毛剤における違いといえますね。

■オウゴンエキス

オウゴンエキスは、男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)の生成要因である5αリダクターゼ酵素を抑制することで知られています。

抜け毛や薄毛を抑制することにつながる成分ですね。オウゴンエキスと同様の機能を見込める成分として、ヒオウギ抽出液、ビワ葉エキス、チョウジエキスなど8種類の5αリダクターゼを抑制成分が配合されています。

*チャップアップの無添加成分数は?

香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・紫外線吸収剤・シリコンの7種類の成分を無添加

フィンジアとチャップアップ成分対決は?

どちらも人気の商品なのでしっかりと効果が見込める成分が配合されていますが、フィンジアの方が若干強力な成分が配合されているようですね。

無添加成分数ではフィンジアが5種類、チャップアップが7種類とチャップアップのほうが少し種類数が多いですが、どちらも十分に無添加であるといえるのではないでしょうか。

フィンジアとチャップアップの価格を比較

money

それでは続いてフィンジアとチャップアップの価格の比較をしていきましょう。

フィンジア チャップアップ
初回購入 9980円 7400円
2回目以降 9980円 7400円
6ヶ月累計 59880円 44400円
1日あたり 332円 246円
公式キャンペーン フィンジア公式キャンペーンページ チャップアップ公式キャンペーンページ 

6ヶ月間ほどの使用期間だと1万5千円ほどの差がフィンジアとチャップアップで出てきますね。

価格勝負ではチャップアップの方が強いといえますね。

フィンジアとチャップアップの返金保証期間を比較

フィンジアとチャップアップの返金保証期間についても比較してみました。

■フィンジアの返金保証期間

フィンジアの返金保証期間は商品受け取りから30日以内になっています。

一般的な育毛剤の返金保証期間が30日間程度なので、短くも長くもない返金保証期間といえるでしょう。

ただ必要なものが「使用中の容器」と「用紙に記載した振込口座」だけでいいという良心的な制度になっているので手続きの容易さは他の育毛剤と比較しても高ポイントですね。

■チャップアップの返金保証期間

一方チャップアップの返金保証期間は「永久返金保証」になっているで基本的に無期限です。

基本的にと言うのは、「定期便」を利用している人のみの制度なので、1本のみで購入した人は対象外になります。

永久返金保証制度を行っているのはチャップアップだけなので非常に良心的な制度と言えるでしょう。

■フィンジアとチャップアップの返金保証対決は?

チャップアップの方が返金保証制度に関しては優れているといえるでしょう。

ただしフィンジアは単品購入でも返金保証制度が利用できますが、チャップアップは1本での購入だと利用できないのでその点ではフィンジアの返金保証制度の方が優れています。

購入の仕方によってどちらの返金保証制度がいいか変わってきますね。

フィンジアとチャップアップはこんな人におすすめ!

さまざまな切り口でフィンジアとチャップアップを比較してきましたが最後にそれぞれどんな人におすすめできるのか、で締めくくりたいと思います。

■フィンジアがおすすめなのはこんな人!

フィンジアがおすすめなのは「成分重視」の方ですね。特にキャピキシル5%、ピディオキシジル2%、そしてカプサイシンが配合されている育毛剤はフィンジアだけです。

注目のスカルプ成分を試してみたいという成分重視の方におすすめなのがフィンジアです。

finjia

フィンジア公式キャンペーンサイト

■チャップアップがおすすめなのはこんな人!

一方チャップアップは、「価格重視・制度重視」の方におすすめの育毛剤といえますね。

都度購入がしやすく、1本あたりの購入価格も比較的リーズナブル。

そして定期便だと永久返金保証という業界初の返金保証制度もあるので安心して使いやすいのが特徴的です。

育毛剤を使ってみたいけど何が合っているかよくわからないという方にまずおすすめの育毛剤ですね。

chapup

チャップアップ公式キャンペーンサイト

フィンジアとチャップアップに関するおすすめの記事はこちら

フィンジアとチャップアップの比較に関してはどうでしたか?お気に入りの育毛剤がどちらか見極められたらうれしいです。

フィンジアとチャップアップに関するおすすめの記事は以下になります。ぜひ見てみてくださいね。

人気育毛剤ランキングTOP5~おすすめ育毛剤と口コミも一挙公開~

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア