AGAに効果のあるおすすめシャンプー!! 今ある髪の抜け毛予防

コマーシャルでAGA治療は専門のお医者さんでというフレーズを聞いたことがありますが、普段使っているシャンプーでAGAは解決されないのでしょうか。

正しいAGAの理解とシャンプーを理解することで薄毛、抜け毛の悩みが解消される近道になることでしょう。

まずはAGAから説明していきたいと思います。

 

AGAとは

AGAとは男性型脱毛症と言い、男性ホルモンと遺伝による脱毛症のことです。

薄毛、抜け毛の原因は、睡眠不足、生活習慣、ストレスなど様々な原因がありますが、主にAGAによるものと言われています

男性型脱毛症と言われてもよくわからないと思いますのでもう少し説明していこうと思います。

髪は、一般的に2年から6年ほどのサイクルで成長してその後抜けてしまいます。

ですが、男性ホルモンの影響や遺伝により、このサイクルの期間が短くなってしまいます。

具体的に数ヶ月から1年ほどのサイクルになってしまいます。

これだけだとサイクルが早まっただけで薄毛にならないように感じますが、サイクルが早まることによってしっかり成長しない髪になります。

成長しない髪とは、コシがない細い髪でうぶ毛のような髪のことです。

この短くなったサイクルを戻す為には、AGAクリニックで薬を処方してもらったり、育毛剤の使用、生活習慣の改善などいろいろあります。

まずは、自分で出来る範囲から始めて下さい。

次は対策に欠かせないシャンプーをお話します。

 

AGA対策とスカルプシャンプー

先に結論から言いますが、AGA対策としてシャンプーの効果というものはあまりありません。

シャンプーは、男性ホルモンや遺伝をどうにか出来るものではないからです。

AGAの最適な対策としては、専門機関での治療が一番良いと思います。

これを聞いて、「スカルプシャンプーを使っても意味がないのならコストも高いし、普通のシャンプーに戻そう」といった方がおられます。

諦められるのであれば止めません。

しかし、一時の感情に流されて判断されているのであれば、考え方を見直してもらえればと思います。

私もこれを知った時同じような事を思いました。

しかし、自分に合わないシャンプーに変えてしまっては進行を早まらせるだけだと思いました。

スカルプシャンプーは頭皮の為のシャンプーです。頭皮環境を整え、抜け毛を予防して、薄毛の進行を妨げているのが目的です

薄毛、抜け毛の対策中は、必ず心が折れそうになることが多々あります。

毎日のセルフケアを怠ってしまっては意味がなくなってしまうので頑張って続けていきましょう。

 

おすすめシャンプー

お勧めのシャンプーをいくつか紹介していこうと思います。

チャップアップシャンプー

これは、とあるモデルも使用していると話題になったシャンプーです。

ノンシリコンですが、しっかりと洗えるいうとても人気のある商品です。

髪が少しパサつくといったこともありますが、コンディショナーを使用することで解消されます。

また。頭皮の臭いもなくなった、かゆみがなくなったという意見も多くあるくらいなのでかなり信用度が高いシャンプーです。

コスト面も定期便にすることで価格も安くなりますし、特典もあるので購入をお考えの方は定期便をお勧めします。

万が一、肌に合わなかった場合は、返金保障もありますので安心して購入できるかと思います。

【チャップアップシャンプー】公式ページ

プレミアムブラックシャンプー

これは、楽天シャンプー部門で12冠、ヤフーで6冠を達成した商品です。

この商品の良い所はコンディショナーが不要という所です。

一般的にシャンプーとコンディショナーとセットで購入するのでどうしてもコストがかかってしまいます。

しかし、プレミアムブラックシャンプーは不要なのでコストはシャンプーのみ。

また1本あたり120プッシュ分使えるのですが、基本1日1プッシュの使用量なら4ヶ月も使用できることになりますのでとても経済的です。

さらに3本セットで購入するともう1本ついてくる特典もあるので、これもとてもお得です。

ただし、返品、返金保障はないですが、満足度の高い商品だと思います。

プレミアムブラックシャンプー公式サイト

ウル・オス(UL・OS)

ドラックストアで手軽に購入でき、スカルプシャンプーとしては安価ですが高い評価を受けています。

ノンシリコンで頭皮の臭い、乾燥を防いでくれます。

泡立ちも良く指通りが良いのが特徴です。

初めはヌルヌルして不思議な感じがしますが、潤っているのだなとと思うと特に気になりません。

コンディショナーは不要なので、初めてスカルプシャンプーを使われる方には手の出しやすい商品だと思います。

ウルオス(UL・OS/ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー(300mL)【ウルオス(UL・OS)】

価格:1,620円
(2019/6/12 14:48時点)
感想(8件)

(楽天)

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL【医薬部外品】

新品価格
¥1,982から
(2019/6/12 14:50時点)

(Amazon)

 

3つの商品を紹介しましたが。

もしお金に余裕があるのであれば育毛シャンプーを複数持つことをお勧めしています

季節、体調、食事等で頭皮の状態は日によって変化します。

使い方の例えとしては、今日は乾燥しているから洗浄力の弱いものを使う、スタイリング剤を使ったから洗浄力の強いものを使うといった感じです。

毎日使い分けるのは正直言って面倒です。

私の場合は、冬から春は乾燥するのでメインは洗浄力の弱いもの。

メインを使うタイミングは基本平日。休日はジムへ行ったり、外食が多くなり平日より多く汗をかく量が多いので少し洗浄力が強いもの。

こんな感じで最初は、平日と休日とで大きく分けて実践することで負担なく出来るかと思います。

 

まとめ

AGA対策でシャンプーは、大きい効果は期待出来ないというのが現状です。

しかし、シャンプーには頭皮環境を整える効果があるので意味がないという事はありません。

髪が生える状況を作る為には、まず頭皮から

毎日のシャンプーを怠らず継続することで必ず効果は出てきますので信じて続けていきましょう。

男性必見!早期の薄毛対策と適切なシャンプーの選び方!

ノンシリコンシャンプーの効果は?気になる口コミ4選とおすすめノンシリコンシャンプー。