60歳のハゲと薄毛の対策方法~育毛と本気の薄毛改善~

「いよいよ自分の髪の毛もだいぶ薄くなってきた気がするなあ..」

「60歳。もうこれから生やしていくのは難しいだろうか。」

いえいえ、そんなことはありません。大丈夫ですよ。

薄毛の仕組みは、年々明らかになってきています。

仕組みに沿った対策をしていくことで、薄毛は改善できるのです。

今回、

・60歳で薄毛になる代表的な原因

・60歳の実践的な薄毛対策方法

について解説していきます。しっかりと対策していき、髪の毛の悩みは今年で解消していきましょう。

60歳、自分の髪の毛もいよいよ薄く。どうする?

「自分の髪の毛もかなり薄くなったなあ。どうしようか。」

「この歳で薄毛になったらもうどうしようもないのかな。」

こんな不安をもっているかもしれません。

日本人男性のおよそ30%は薄毛の症状になると言われています。

60歳で薄毛になるのは年齢のせいもありますが、それ自体対策可能なものです。

まだまだこれから。しっかりと対策をして、今年で薄毛の悩みをなくしていきましょう。

60歳で薄毛になる原因とは何か。

60歳で薄毛になる原因をみていきましょう。

1:年齢の経過による毛母細胞の機能の低下

一番に考えられる薄毛の原因はこの「年齢による毛母細胞の機能の低下」です。

毛母細胞というのは、髪の毛の毛根部分に存在する毛乳頭を取り囲む細胞で、

この毛母細胞が細胞分裂を繰り返していくことによって髪の毛は成長していきます。

しかし年齢とともに毛母細胞の機能は低下してしまうのです。

これ自体は人間なので避けられることではなく、どうしようもありません。

しかし、「毛母細胞の機能低下」自体は対策をすることができます。

このあとご紹介していく方法をぜひしっかり読んでみてください。

2:タンパク質やビタミン、ミネラルの不足。

もう一つの考えられる原因はタンパク質、ビタミン・ミネラルが不足していることが考えられます。

日頃の食生活を振り返ってみて、意外とごはんやパンや、麺類といった炭水化物が中心の食事になっていないでしょうか。

タンパク質は、髪の毛だけでなく臓器や筋肉、爪といった体中を構成していく栄養素です。

不足してしまうと臓器のような生命維持に不可欠な部位に優先的に栄養が送られるために、

髪の毛に送られる栄養が少なくなり、薄毛の原因になってしまうのです。

日々の食事をもう一度見直して、肉や魚や大豆からしっかりとタンパク質を摂取していくようにしましょう。

【決定版】60歳のための本気の薄毛対策方法

それではお待たせいたしました。

60歳の方にむけての「本気の薄毛対策方法」を解説していきます。

薄毛の仕組みとともに紹介していくので、ぜひじっくり読んでみてください。

・毛周期を整えると、薄毛の改善になる。

薄毛を改善していくことはすなわち、毛周期を改善していくことと同義といっていいでしょう。

毛周期とは、髪の毛に存在する循環のこと。

髪の毛には成長期、退行期、休止期の3つの期間があり、それぞれの髪の毛によって別々の異なる期間を過ごしています。

成長期はその名の通りで、髪の毛が成長していくことが期待できる期間です。

しかし薄毛の症状の人はどうもこの成長期がうまく言っていない。

「成長期なのに髪の毛が成長しなくなってしまっている」

「成長期から退行期に移行せずに休止期に移行してしまう」

このような循環の乱れが薄毛の仕組みです。

ではどうして循環がみだれるのか。

毛周期が乱れてしまう原因には、「髪の毛を生成する毛母細胞の機能低下」が代表的です。

そして毛母細胞の機能の低下は、さきほどご紹介したような年齢の要因、食事の要因、ストレスの要因などさまざまな要素が絡み合って発生しています。

つまり薄毛を改善していくことは、

「毛母細胞の機能を改善していくこと」

といってもいいでしょう。

ではどうやって毛母細胞の機能を改善していくか。

そこで効率化を図って作られているアイテムが「育毛剤」です。

「育毛剤にそんな効果があるの?」

「過去に育毛剤を使ってきて効果がなかったよ。」

という方もいるかもしれません。

しかしそれは本当に「育毛剤」が悪かったのでしょうか。

「あなたが使っていた育毛剤が悪かった」

「あなたがしっかりと続けることができなかった」

こんな可能性もあるかもしれません。

育毛剤自体は開発によってどんどん機能が高まってきています。

あとはしっかりと薄毛の仕組みに沿っている育毛剤を選ぶことそして続けていくことが大切です。

「それは分かったけど、本当に良い育毛剤がどれか分からないよ。」

こんなご相談も頂きます。

そこで今回、60歳の方におすすめの薄毛の仕組みに沿った育毛剤を厳選して2つご紹介していきます。

どちらも効果を実感している方が多い、信頼できる育毛剤です。

自分にあったものはないか、ぜひ考えながら読んでみてください。

■毛母細胞の復元・活性化作用の成分を配合。フィンジア。

finjia2

1つめの厳選の育毛剤はスカルプエッセンスのフィンジア。

髪の毛を作る毛母細胞の復元作用のあるキャピキシル

そして毛母細胞の活性化作用のあるピディオキシジルといった2つの成分を業界トップレベルの濃度で配合しています。

独自のゲートアクセス理論を採用していて、唐辛子由来成分のカプサイシンも配合。

これによって頭皮の奥までしっかりと成分が浸透していくように設計されています。

60歳で薄毛対策において成分を特に重視していきたいと考えている方におすすめのフィンジアです。

返金保証付きの最もお得なフィンジア公式ページ

■人気育毛剤で注目のチャップアップ

chap_up

「毛母細胞の機能低下を抑制させる」オウゴンエキス

「毛母細胞に司令をだす毛乳頭を活性化させる」センブリエキス

を配合しているチャップアップ。

チャップアップには永久返金保証と言われる保証制度があります。

保証制度がしっかりしているものを選びたい方におすすめです。

 

チャップアップ公式ページ(永久返金保証付き)

60歳、今年で薄毛に悩むのは最後です。

60歳の方に向けて、薄毛の仕組みに沿った実践的な薄毛対策方法をご紹介していきました。

薄毛の仕組みが明らかになるに連れて、どんどん本格的な対策方法が出てきています。

あとはそれを実行するかしないかだけです。

60歳で薄毛対策を終わらせて、来年以降薄毛に悩むことがないようにしていきましょう!

 

フィンジア詳細

チャップアップ詳細

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア