50代のハゲと薄毛の対策方法は?~50代の男性と女性の本気の薄毛対策~

「どうも自分の薄毛が前までよりもひどくなってきた。」

「薄毛が進行しているけどどうすればいいの?」

「50代でも薄毛って改善できるのかな?」

こんな疑問をもって悩んでいるかもしれませんね。

でも大丈夫ですよ。50代でも薄毛を改善していくことはできます。

今回は、

・50代でハゲや薄毛になってしまう原因

・50代の男性と女性の本格的な薄毛対策方法

を解説していきます。

じっくり読んで、実行に移して、今年で薄毛の悩みを解消してしまってくださいね!

50代、いよいよ自分も薄くなってきた。

「ここまで薄くなかったんだけどなあ。なんでかなあ。」

ある日気になり始めると、毎日気になり始めてしまう。

人と話している時も何となく見られているような気がする。

読者のあなたにもこんな経験があるのではないでしょうか。

しかし、徐々に薄毛の仕組みは明らかになってきています。

それに連れて、対策も徐々に本格的になってきているのです。

今から対策を始めて、今年で薄毛の悩みを解消していきましょう。

50代で薄毛になってしまう原因とは?

まず、なぜ50代で薄毛になってしまうのか、その原因から見ていきましょう。

■歳を重ねることによる毛母細胞の機能の低下

1つ目は、歳をかさねていくこと、つまり「加齢」による毛母細胞の機能の低下です。

髪の毛は毛母細胞が分裂を繰り返すことによって成長していきます。

しかし、歳を重ねることで毛母細胞の分裂が緩やかになってしまうのです。

歳をとっていくことは、避けられないことです。

しかし、毛母細胞の機能低下に対しては対策をしていくことができます。

後述していくので、ぜひしっかり読んでみてください。

■日頃の生活で感じているストレス

もう一つの代表的な原因に、「日頃感じているストレス」があります。

ストレスがからだに悪いのは有名すぎて、あまりピンとこないかもしれません。

しかしストレスは髪の毛にも大敵です。

人はストレスを感じるとコルチゾールというホルモンを分泌します。

コルチゾールは活性酸素の発生量を増やすのです。

活性酸素は髪の毛を老朽化させ、薄毛の原因になります。

日々のストレスを完全になくすのは無理です。

ですが「睡眠時間をしっかりと確保すること」と、

「自分のリラックスする時間を確保すること」

ストレスを軽減することはできます。

少しでもストレス負荷を減らせるように、日々の生活で必要のない時間を削減するようにしてみてください。

50代で始める、男性と女性の本気の薄毛対策

お待たせいたしました。

それでは、50代で始めていく男性と女性の本気の薄毛対策方法について解説していきますね!

・ヘアサイクル(毛周期)を改善して育毛する。

「薄毛対策・薄毛の改善」とはすなわちヘアサイクルを改善していくことです。

髪の毛にはヘアサイクル(毛周期)があります。

成長期・退行期・休止期の3つの期間をそれぞれの髪の毛が繰り返し回っているのです。

成長期では髪の毛が伸び、退行期では成長が衰え、休止期では成長が止まります。

通常は髪の毛の90%程度が成長期で、成長期は2年~6年の間続くとされます。

しかし薄毛の人は成長期がおかしいのです。

成長期が短く、休止期に移行して髪の毛が成長しなくなってしまうのです。

このヘアサイクルの乱れが、薄毛の仕組みです。

ではどうしてそうなるのか。

それは先程ご紹介したような「加齢」や「ストレス」そして「食生活の乱れ」などによって、

「毛母細胞の機能が低下するから」です。

つまり、薄毛対策は、「毛母細胞の機能低下を抑制していくこと」と言いかえることができるでしょう。

ではどうやって毛母細胞の機能低下を抑制していけばいいのでしょうか。

頭皮マッサージによってでしょうか。

シャンプーを刺激が弱いものに変えることでしょうか。

ある調査によると、多くの方が「薄毛対策」といった際に実行することは「シャンプーを変えてみる」ということだそうです。

しかし、薄毛が進行していないならまだしも、薄毛がある程度進行した状態でシャンプーを変えて、前より生えてくるでしょうか。

難しいでしょうね。

なぜならシャンプーで成分を浸透させても、それは一瞬の間で、その後すぐに洗い流してしまうからです。

ではどうすれば良いのか。

そこで、「毛母細胞の機能低下を抑制する作用」「毛母細胞を活性化させる作用」をもつ、

「育毛剤を活用」することをおすすめします。

育毛剤は髪の毛を成長させていくために開発が進められ、効率化が図られているのです。

あとはそのような成分が配合されている育毛剤をきちんと選ぶことが大切です。

「でも選ぶのが難しいんじゃ。。」

こんなご相談もいただきます。

そこで今回、50代の男性と女性にそれぞれ上記のような成分の配合されている厳選の育毛剤を1つずつ解説していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

■男性におすすめのフィンジア

finjia2

50代の男性におすすめの厳選の育毛剤は、スカルプエッセンスのフィンジア。

「毛母細胞を復元させて機能させる作用」のあるキャピキシル

「毛母細胞を活性化し、高い吸収力をもつ」ピディオキシジル

それぞれたっぷり、業界トップレベルの濃度で配合しています。

50代男性にイチオシのフィンジアです。

返金保証付きの最もお得なフィンジア公式ページ

■女性におすすめのベルタ育毛剤。

belta_ikumozai

50代の女性におすすめはベルタ育毛剤です。

業界トップレベルに配合しているアミノ酸種類数

そして業界トップレベルの天然由来の無添加成分配合種類数を誇っています。

32の頭皮ケア成分をナノ化して配合してもいるので、

頭皮に成分が浸透しやすいようにも設計されているのもポイント。

30日間の返金保証、そして独自のベルタクレンジングオイルがついてくるのもうれしいですね。

50代女性におすすめのベルタ育毛剤です。

ベルタ育毛剤公式キャンペーンサイト

50代、薄毛対策は今年で完了です。

50代の男性と女性に向けた、薄毛の仕組みと、本格的な薄毛対策方法について解説していきました。

ご覧いただいたように、薄毛の仕組みは徐々に明らかになってきています。

そして対策に関しても、どんどん開発が本格的になってきているのです。

あとはその対策をしっかり実行していくかどうかで変わっていくと考えています。

50代の今年、薄毛対策を完了させてしまいましょう。

来年以降、薄毛の悩みがない状態になることを心から願っています。

フィンジア詳細

ベルタ育毛剤詳細

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア