40歳のハゲと薄毛の実践的な対策~40歳の薄毛対策と治療法まとめ~

「40歳になったは良いものの、いよいよ薄毛がひどくなってきてしまった..」

「このまま坊主頭にしようか、いやでもそこまでは薄くないし..」

「フサフサの同期もいるのになんでおれだけこんな薄いんだ??」

こんな風に悩みを抱えている読者の方が多いのではないでしょうか。

今回は特に「薄毛・ハゲ」をどうにかしたいと考えている読者の方を対象に、

・40歳の代表的な薄毛の原因

・40歳の実践的な薄毛対策方法

について解説していきます。

思い立ったが吉日という言葉がありますが、しっかりと対策していくことでフサフサ頭にしていきましょう!

40歳でハゲてしまった..?

「前から薄いかもとは思っていたけど、最近一段と薄毛が進行してしまった気がする..」

そんな風に悩む40歳の方、非常に多くいらっしゃいます。

しかし、大丈夫ですよ。

薄毛のメカニズムが年々明らかになるに連れて、取れる対応策の幅も広がってきています。

しっかりと対策をすることで、40際の方でも髪の毛を育毛したり、増やしていくことは可能です。

このあと薄毛の原因と実践的な対応策を解説していくので、しっかりと読んでみてくださいね。

40歳のハゲや薄毛の原因は何?

さて、それでは40歳のハゲや薄毛の原因は何なのでしょうか。

いくつか代表的な原因と考えられるものを見ていきましょう。

■日々のストレスによるコルチゾールの分泌

コルチゾールとよばれるホルモン物質をご存知でしょうか。

人はストレスを感じるとこのコルチゾールというホルモンを分泌します。

そしてコルチゾールは活性酸素を発生させ、活性酸素は髪の毛の細胞を老朽化させるため、薄毛につながってしまいます。

40歳であれば仕事で責任が大きくプレッシャーを感じていたり、家庭でも子供が思春期だったりといろんな問題を抱えがちではないでしょうか。

とはいえ、日々の生活のストレスを軽減するのは中々難しいことですよね。

せめて薄毛から生じるストレスだけでも軽減していけるようにしていきましょう!

■日頃の食生活の偏りと栄養の偏り

「食生活の乱れ」という言葉がよく聞くようになり、まるで自分には関係のない話のように感じる方が多いかもしれません。

しかし実際には多くの方が偏った食生活をしてしまっています。

日頃の食生活を振り返った時に、炭水化物中心の食生活になっていないですか?

ごはんやパン、パスタやラーメン、うどんなど多くの方が好む食事だと思います。

しかしこれらの炭水化物中心の食生活で、タンパク質の摂取が少なくなってしまうと問題です。

体は髪の毛にかかわらず臓器や筋肉、皮膚や爪にいたるまで多くの部分がタンパク質によって構成されています。

タンパク質の摂取が不足してしまうと、生命を維持していく上で不可欠な臓器等に積極的に栄養が送られてしまうため、髪の毛等に送られる栄養が不足してしまうのです。

そのため日頃の食生活で炭水化物ばかりを摂取するのではなく、タンパク質をもっとしっかり摂取していくようにしましょう。

またタンパク質の分解や吸収を促すためにも、ビタミンやミネラルといった栄養素をしっかりと摂取するようにしましょう。

40歳におすすめの実践的な薄毛対策方法

それではお待たせいたしました。

いよいよ40歳におすすめの「実践的な薄毛対策方法」を厳選してご紹介していきます。

■ヘアサイクルを改善する育毛剤の使用

1つ目にご紹介していく「実践的な対処法」は「ヘアサイクルの改善による薄毛対策方法」です。

ヘアサイクルとは、髪の毛の毛周期のことで、成長期、退行期、休止期の3つの期間があり、この3つの期間をまわすことを人は一生続けていきます。

しかし薄毛の人はこのヘアサイクルが乱れているのです。

本来は成長期にあり成長することが期待される髪の毛が、休止期に移行してしまって抜けていったり、

成長期にあるのに成長しない髪の毛が発生することによって薄毛になります。

このヘアサイクルを正常に戻していくことが薄毛対策には必要です。

そしてそのヘアサイクルの改善に役立つのが育毛剤です。

40歳の方だと育毛剤を使ったことのある方もいるでしょうし、初めての方もいるでしょう。

育毛剤の中でもしっかりとした成分が配合されているものには、

「毛髪を生成する毛母細胞の分裂を活性化させる作用」や、「頭皮の血行促進作用」といった効果を期待できます。

「多くの育毛剤があるからどれが本当に効果的な育毛剤か分からないのですが..」

このようなご相談もよくいただきます。

そこで今回は40歳の方に特におすすめの育毛剤を厳選して3つだけご紹介していきます。

女性用の育毛剤も3つ目にご紹介するので女性の方もぜひ見てみてくださいね。

それではまいりましょう!

1.フィンジア

finjia2

40歳におすすめの育毛剤の1つ目はスカルプエッセンスのフィンジア。

フィンジアは販売開始から3度の売り切れを経験している非常に人気のスカルプエッセンス

注目の成分のキャピキシルを5%ピディオキシジルを2%配合しているのが特徴的です。

キャピキシルは、5αリダクターゼを抑制することで抜け毛の原因になるジヒドロテストステロン(DHT)を抑制します。

そして毛髪を生成する毛母細胞の中でも特に萎縮してしまい機能しなくなってしまった毛母細胞を修復させる作用もあります。

一説にはこのあとご紹介するミノキシジルの約3倍の発毛効果があるともいわれています。

またピディオキシジルはそのミノキシジルと分子構造が似ていることから「ミノキシジル誘導体」とも言われている成分です。

高い吸収力をもち、毛母細胞を活性化させる効果のある成分です。

そしてフィンジアはこれらの成分が浸透しやすいように独自のゲートアクセス理論を採用しています。

成分重視で薄毛対策をしていきたい方におすすめのフィンジアです。

返金保証付きのお得なフィンジア公式ページ

2.BOSTONスカルプエッセンス

GrowthProject-BOSTON

2つ目は株式会社エスロッソの提供するBOSTONスカルプエッセンス。

BOSTONスカルプエッセンスの特徴としてはキャピキシルを5%配合し、

さらにピディオキシジルフラーレンを配合していることですね。

キャピキシルとピディオキシジルはフィンジアと同様の成分。(ピディオキシジルの配合量はフィンジアの方が多い。)

それに加えてフラーレンを配合することで、抜け毛の原因になるという活性酸素を除去する働きが期待できます。

返金保証期間が180日間もあるのも強みです。

フラーレンを試してみたい方、そして長い返金保証がある方が安心だという方におすすめのBOSTONスカルプエッセンスです。

BOSTONスカルプエッセンス公式ページ

女性はベルタ育毛剤!

belta_ikumozai

そして女性にはベルタ育毛剤がおすすめ。

ベルタ育毛剤は32の頭皮ケア成分がナノ化されて非常に成分が浸透しやすく設計されている育毛剤。

女性用育毛剤の中でもトップレベルのアミノ酸配合種類数、

天然由来の無添加成分配合種類数

になっている、女性用育毛剤の中でも驚異的な育毛剤です。

ベルタ育毛剤公式ページ(お得な返金保証付き)

40歳、薄毛対策して攻めましょう。

実践的な40歳の薄毛対策方法について解説していきました。

問題がわかり対処法が分かればあとは実行していくだけ、ですよね。

しっかりと今日から行動していくことで、本格的に薄毛対策をしていきましょう。

読者のみなさまがこれ以上薄毛に悩まないことを願っています。

返金保証付きのお得なフィンジア公式ページ

BOSTONスカルプエッセンス公式ページ

40代男性育毛剤ランキング

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア