38歳のハゲと薄毛の実践的な対策方法~38歳の薄毛対策と治療法まとめ~

「髪が薄くなってきた気がする..」

「このタイミングで薄くなってしまったらもう生やしていくことはできないのだろうか。」

このような悩みを抱えている38歳の読者の方が多いと思います。

でも、安心してください。

実は薄毛のメカニズムは年々、明らかになってきています。

メカニズムが明らかになるにつれて、期待できる実践的な対策方法も増えてきているのです。

今回は、

・38歳でなぜハゲてしまうのか。ハゲの原因。

・38歳の実践的な薄毛対策方法

をお伝えしていくことによって、読者の方の薄毛の改善策を提案していきます。

38歳を薄毛ラストイヤーにしましょう!

38歳でハゲてしまった..?

「妻にも同僚にも頭頂部をよく見られることが増えてきた気がする..」

38歳で薄毛の悩みを抱えている方はよくいらっしゃいます。

日本人の30%、つまり約3人に1人は40代で薄毛になると言われているので、

38歳の方でも、非常に多くの人が薄毛の悩みを抱えていることが推測されます。

でも先程お伝えしたように薄毛のメカニズムは年々明らかになっているのです。

今回お伝えしていく原因に対する改善、そして更に実践的な対策を行っていくことによって薄毛やハゲは改善することができます。

しっかりと読んで、ぜひ実行に移していきましょう。

38歳のハゲや薄毛の原因は何?

薄毛の原因には多くの原因が考えられますが、ここでは38歳の方の薄毛の理由として考えられるものを中心的に見ていきましょう。

■日常生活からくる精神的ストレス

ストレスが体に良くないということはよく言われることですが、髪の毛にもやはり良くないのです。

人の体はストレスを感じると「コルチゾール」と言われるホルモンを分泌します。

コルチゾールは、髪の毛の細胞を老朽化させることによって抜け毛や薄毛の原因になるという活性酸素の発生を活発にさせてしまうのです。

38歳、仕事でも責任が増えたり、子育てからくるストレスを感じている方も中にはいらっしゃることでしょう。

少しでもストレス負荷の少ない生活を心がけるのはもちろんのこと、薄毛を解決することによって、髪の毛から来るストレスを減らしていきましょう。

■食事で摂取する栄養素の偏り

日頃の食生活、きちんとできている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

おそらく、「まあそんなに問題ないはず。」

というスタンスの方が多いはずです。

しかし実際のところ日本人の食生活は平均して炭水化物の摂取が非常に多くなっています。

炭水化物をとりすぎること以上に、摂取の割合が炭水化物に傾くことでタンパク質の摂取が少なくなってしまうことが問題です。

タンパク質は筋肉から内蔵、髪の毛から爪まで体のいたる部分の形成に深く関わっている栄養素。

この成分の摂取が少なくなってしまうと生命を維持していく上で必須の臓器等に優先的に栄養が送られてしまい、髪の毛に十分な栄養が送られなくなってしまうのです。

38歳の方であれば、会食の回数が非常に多くてそこまで気がまわらないという方も多いと思いますが、

肉や魚を積極的に摂取すればいいのです。

肉料理の居酒屋等も多くありますから、店選びの際にそういった店を積極的に選んでみてはどうでしょうか。

38歳におすすめの実践的な薄毛対策方法

薄毛やハゲの原因について見ていきました。

自分に当てはまるところが多い方もいたと思います。しっかりと改善してほしいと思います。

それらによる長期的な改善もいいですが、もう薄くなってしまっているので積極的な対策をしていきたいと考えている方も多いことでしょう。

そういった方を対象に、38歳の実践的な薄毛対策方法について厳選して2つの対策・改善方法をご紹介していくので是非参考にしてみてくださいね。

①ヘアサイクルを改善する育毛剤を使う

1つ目の実践的な対策方法は「ヘアサイクルの改善を期待できる育毛剤を使用する」です。

まず薄毛やハゲになるメカニズムから解説しますね。

人の髪にはヘアサイクル(毛周期)とよばれるサイクルが存在します。

成長期、退行期、休止期の3つのサイクルが存在し、これらのサイクルを人はぐるぐると繰り返していきます。

成長では名前の通り髪の毛は順調に伸びていくはずですが、

薄毛の人はこの成長期にある髪の毛が休止期に移行してしまって髪の毛が成長しなくなってしまったり、

成長期にある髪の毛が伸びなくなってしまって成長しなくなってしまうのです。

このヘアサイクルを改善することが薄毛対策には必要なのです。

そこで頭皮の血行促進作用や、髪の毛や毛髪を生成している毛母細胞を活性化させる作用のある育毛剤の使用がおすすめです。

薄毛のメカニズムがわかっていくにつれて非常に多くの育毛剤が提供されています。

「逆に多くありすぎて何が良いかよくわからない。。」

そんなご相談もよくいただきます。

そこで今回、特別に38歳の方におすすめの育毛剤を3つご紹介することで、ご相談のご回答ともしたいと思います。

ご自身に合っている育毛剤はどれか、考えながら読んでみてください。

1:フィンジア

finjia2

38歳におすすめの育毛剤の1つ目はスカルプエッセンスのフィンジア。

フィンジアは販売開始から3度の在庫切れを経験しているという非常に人気の育毛剤です。

人気の裏には理由がありますが、注目のスカルプ成分のキャピキシルを5%ピディオキシジルを2%配合しています。

この2つの成分は髪の毛をつくる毛母細胞を活性化する作用や、毛母細胞の中でも働けなくなってしまった、萎縮した毛母細胞を復元する作用があることで知られています。

そしてフィンジア独自のゲートアクセス理論を採用することによって、

これらの成分がしっかりと頭皮に浸透していくように設計されているのもポイントですね。

38歳の男性で、特に成分を重視していきたいと考えている方におすすめのフィンジアです。

返金保証付きのお得なフィンジア公式ページ

2:チャップアップ

chap_up

38歳におすすめの育毛剤2つ目は人気育毛剤として知られるチャップアップ。

抜け毛や薄毛の原因になるジヒドロテストステロン(DHT)の生成要因である

5αリダクターゼを抑制する働きのあるオウゴンエキスを配合。

また頭皮の血行促進作用のあるセンブリエキス抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムも配合。

その上チャップアップの即定期便では、リーズナブルな価格でチャップアップサプリがセットになってきます。

チャップアップサプリにはノコギリヤシフィーバーフューといったジヒドロテストステロン(DHT)を抑制する作用のある成分も配合されているんですね。

体の内側と外側の両方から対策をすることができるのもおすすめポイントの1つ。

そして永久返金保証という無期限の返金保証までついてくるので、実質ノーリスクで試すことができる優れものでもあります。

体の内側と外側の2方向からの対策をしていきたいと考える38歳に特におすすめのチャップアップです。

チャップアップ公式ページ(永久返金保証付き)

女性にはベルタ育毛剤がおすすめ!

belta_ikumozai

そして38歳女性はベルタ育毛剤ですね。

女性用育毛剤の中で最大級のアミノ酸配合種類数天然由来の無添加成分配合種類数を誇っています。

32の頭皮ケア成分をナノ化して配合することで頭皮にしっかりと成分が浸透するように設計されています。

30日間の返金保証期間もあるので、気軽に試しやすい安心の女性用育毛剤です。

ベルタ育毛剤公式ページ(お得な返金保証付き)

②AGA・FAGAクリニックの受診による薄毛対策も。

2つ目にご紹介していく実践的な薄毛対策方法は、AGAクリニックの受診です。

AGA(男性型脱毛症)というのは、日本人の薄毛やハゲに悩む男性のほとんどがあてはまる症状です。

このAGAを治療していく専門のクリニックとしてAGAのクリニックがあります。

クリニックでは「ミノキシジル」や「フィナステリド」というAGAに対する薬を処方してもらうことができます。

これらは高い効果を期待できる薬ですがその反面、副作用のリスクもあります。

フィナステリドには4%程度で抑うつ、精力減退、勃起不全の何らかの副作用になる危険性があります。

こういったリスクがあるために、専門のクリニックが存在しているのです。

しかし数多くのAGA治療を宣伝するクリニックが乱立し、本当に信頼できるクリニックが分かりにくくなっている実情もあります。

読者の方には、数多くの患者さんを見てきていて、かつ価格的にコストパフォーマンスの良いクリニックを選ぶことをおすすめします。

とはいっても探すのが面倒くさかったり、色んな怪しい情報がネットには溢れているのも事実です

今回は2つのクリニックを厳選してご紹介するので、参考にしてみてください。

1.AGAスキンクリニック

aga-skin-clinic

1つ目はAGAスキンクリニック。

全国展開している&多くの患者さんの治療実績があることから非常に信頼できるクリニックです。

キャンペーンもよく行っているとてもお得なクリニックでもあります。

3400円から治療を始めることができるという驚異的なコストパフォーマンスも誇っていますね。

そして無料のカウンセリングではマイクロスコープを使用した頭皮の状態チェックも行ってくれるので、

「自分がAGAなのかわからない..」

「副作用のリスクに当てはまらないかな..」

のような感想を持っている方は一度無料カウンセリングで専門家に相談してみるのもいいと思います。

AGAスキンクリニックの詳細&無料カウンセリング予約ページ

女性はAGAスキンクリニック系列の東京ビューティークリニックへ。

2.秋葉原中央クリニック

akihabara-chuo-clinic

もう一つのおすすめのAGAクリニックは、秋葉原中央クリニック。

特に38歳で東京近郊にお住まいの方におすすめのクリニックですね。

口コミサイトで東京(上野・秋葉原・錦糸町エリア)で「薄毛治療・AGA・発毛部門」でランキング1位になるなど非常に信頼の厚いクリニックです。

最先端のHARG療法による治療のできる認可も受けている最先端のAGAクリニックでもあります。

初回は無料のカウンセリングで相談することができるので、

「ちょっと気になる..」

という方は一度先生に相談してみるのもいいでしょう。

秋葉原中央クリニック無料カウンセリング予約&詳細ページ

38歳、薄毛対策していきましょう。

38歳の薄毛の原因、そして「実践的な薄毛やハゲの対策方法」について解説していきました。

薄毛やハゲに関わらず何事も問題があり、原因があり、解決策があります。

あとは解決策をしっかりと実行していくことが大切です。

読者のあなたにとって38歳が薄毛最後の歳になることを願っています。

フィンジア詳細

AGAスキンクリニック詳細

秋葉原中央クリニック詳細

東京ビューティークリニック詳細

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア