28歳のハゲと薄毛の対策方法~薄毛の原因と改善&治療方法まとめ~

「最近頭頂部が薄くなった気がする..」

「朝起きた時に抜け毛の本数が多くなっている気が..」

こんな風に感じている28歳の方、多くいらっしゃいます。

28歳というと結婚していたり子供がいたり、仕事も転職を考えるタイミングだったりと人によって生活が大きく変化する時期だと思います。

色んな変化の中で薄毛の悩みを抱えてしまうのは嫌ですよね。

今回はその薄毛の改善をするために、実践的に行うことのできる「28歳の方のための薄毛対策方法」をまとめました。

この記事を読んでより良い28歳、そして29歳を迎えられることを願っています。

28歳でハゲてしまった..?

「同僚と比べても自分の髪の毛の方が圧倒的に少ない..」

ある日自分の薄毛に気づくと、それからずっと気になってしまうものです。

「28歳でハゲてしまった。これから歳を取るばかりでまた生やすことができるのだろうか。」

こんな悩みを抱えている方もいるでしょう。

ですが大丈夫です。薄毛のメカニズムは男性、女性ともに年々明らかになってきています。

今回ご紹介する「実践的な薄毛対策」をしっかり行うことで薄毛の改善・治療をしっかりと行っていきましょう!

28歳の薄毛の原因は?

それではまず28歳の薄毛の原因は何かということから見てきましょう。

代表的に考えられる原因を探っていきましょう。

■精神的ストレスによる負担

1つめの考えられる原因は、精神的ストレスによる薄毛です。

28歳だと、新婚生活が始まったばかり、子供が生まれたばかり、また恋人と別れてしまったり、仕事上での責任が増えてきてストレスを感じている方も多いと思います。

このような精神的ストレスを感じると薄毛につながることがマウス実験で明らかになっています。

マウス実験でマウスにストレス負荷をかけると成長期にあった伸びるはずの髪の毛が休止期に移行し、薄毛になってしまうことが明らかになっています。

人は精神的ストレスを感じることで「コルチゾール」というホルモンを分泌します。

コルチゾールは活性酸素を増やし、活性酸素は髪を老朽化させ、薄毛につながるとされています。

28歳のさまざまなイベントの中で日々感じるストレスを軽減するのは難しいと思いますが、せめて薄毛を改善することで薄毛から生じる精神的ストレスは改善していきましょう。

■パーマやカラーのしすぎ

こちらは特に女性に多いと思いますが、パーマやカラーをしている方もいるでしょう。

10代の方に多かったパーマやカラーも一般化し、オフィス外でも茶髪の女性やパーマをかけている20代後半の女性を多く見かけるようになりました。

パーマやカラーによって雰囲気が変わるのは間違いないので、毎回美容室に行く時にパーマやカラーをされている方も多いと思います。

しかしパーマやカラーは髪の毛に悪影響を及ぼします。

パーマに配合されている薬剤は強いため、過度にかけてしまうことで髪の毛が傷み脱毛につながります。

そしてカラーリングも刺激が強いです。カラーリングに配合されているヘアダイは髪の毛のメラニン色素を分解して脱色させた上で色素を入れます。

ヘアダイは化学薬品や人工着色料などの成分でできているために頭皮に刺激を与え、炎症を引き起こすことで薄毛の原因になってしまいます。

■食事による栄養摂取の乱れ

そしてもう一つの考えられる原因は食生活の乱れですね。

「食生活の乱れ」

というとコンビニ弁当ばかり食べている、のような極端な事例を思い浮かべてしまいがちですが、実は普通に食事をしているつもりなのに栄養素が偏ってしまっている方が多くいます。

28歳だと仕事上での会食が増えていたり、昼ごはんにラーメンやパスタが多いという方もいらっしゃると思います。

髪の毛だけでなく、爪や体の臓器、筋肉など体の多くはタンパク質で構成されています。

タンパク質の摂取が不足していると、生命を維持していく上で比較的優先順位の低い髪の毛や爪といった部分に

十分な栄養が送られなくなってしまいます。

タンパク質は肉や魚、大豆等から摂取できますが、

多くの方が不足しがちです。

日頃の食生活を見直した時に、ご飯やパン、ラーメンやパスタなどの炭水化物中心の食生活になっていないか見直して見てください。

また、タンパク質の分解や吸収を高めるためにも、ビタミンやミネラルの摂取も大切です。

合わせて日頃から改善できることは改善して原因になっていないか見直しましょう。

28歳の実践的な薄毛対策の方法は?

さて、それではいよいよ28歳のための「実践的な薄毛対策方法」についてみていきましょう。

■育毛剤の使用によるヘアサイクルの改善

1つめの方法は育毛剤の使用によるヘアサイクルの改善です。

28歳の方だと中には育毛剤を使用したことのある方もいるのではないでしょうか。

もちろん初めての方もいるでしょう。

薄毛のメカニズムがさまざまな研究を通して徐々に明らかになるにつれて、

育毛剤も進化してきています。

抜け毛や薄毛のメカニズムですが、ヘアサイクルが乱れることによって薄毛が発生します。

人の髪の毛には成長期退行期休止期の3つの期間があり、ぐるぐると繰り返しています。

本来成長期にある髪の毛が休止期に突然移行してしまったり、成長期にあるのに成長を止めて抜けてしまったりすることで薄毛になるのです。

このヘアサイクルをもとに戻す、改善するために頭皮の血行促進作用のあるものや、毛髪を生成する毛母細胞を活性化させる作用のある育毛剤を選ぶことで、

薄毛の改善が期待できます。

上記のような作用をもち、また28歳の男性、女性の方に特におすすめできる育毛剤を3つご紹介するので、興味のある方は詳細も見てみてください。

・キャピキシル5%配合のフィンジア

finjia2

販売開始から3度の売り切れを経験している人気スカルプエッセンスのフィンジア。

フィンジアの特徴として、次世代スカルプ成分として注目されているキャピキシルを5%ピディオキシジルを2%配合しています。

キャピキシルは天然由来の成分で、脱毛成分ジヒドロテストステロン(DHT)の生成に関わる5αリダクターゼを抑制する作用、そして髪の毛を生成する毛母細胞の中でも萎縮した毛母細胞を活性化させる作用があります。

後でご紹介する発毛薬のミノキシジルの約3倍の発毛効果もあると一説には言われているほどです。

そしてピディオキシジルはミノキシジルと分子構造が似ていることから「ミノキシジル誘導体」とも言われている成分で、ミノキシジル以上の吸収力を持ち、毛母細胞を活性化させる働きがあります。

このピディオキシジル2%配合は業界トップの配合量なので、人気の秘訣ともいえるでしょう。

20代男性のおすすめ育毛剤ランキングでは別枠でご紹介してますが、28歳の方は20代前半の方よりもお金をかけられると思うので今回は真っ先にご紹介しました。

成分を重視したいと言う28歳の方におすすめのフィンジアです。

フィンジア公式ページ(返金保証付き)

・サプリメントも付いてくるチャップアップ

chap_up

2つ目は育毛剤の年間売上げランキングで1位を経験している育毛剤のチャップアップ。

血行促進作用のあるセンブリエキスに、抗アレルギー作用や抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムを配合。

そして皮膚科専門医の行う複数のアルコールパッチテストもクリアしているので安心して使いやすいのが特徴的ですね。

男性の薄毛のメカニズムで5αリダクターゼがジヒドロテストステロン(DHT)の生成に関わるとお伝えしましたが、その5αリダクターゼを抑制する作用をもつオウゴンエキスをチャップアップは配合しています。

さらにチャップアップは、即定期便で購入するとノコギリヤシフィーバーフューの配合された育毛サプリメントがセットになってきます。

ノコギリヤシとフィーバーフューはDHTを抑制する働きのある成分です。

育毛剤による外からの対策と、サプリメントによる内側からの両方の対策を行いたい方におすすめの育毛剤ですね。

チャップアップ公式ページ(永久返金保証付き)

・女性にはベルタ育毛剤がおすすめ!

belta_ikumozai

28歳の女性におすすめの育毛剤はベルタ育毛剤です。

32の頭皮ケア成分をナノ化して配合することで頭皮の奥まで浸透するように設計されています。

業界トップレベルのアミノ酸配合種類数

無添加の天然由来成分数を誇っている

成分的にも信頼できるブランドです。

30日間の返金保証期間もあるので気軽に試してみることもできますね。

28歳の女性に「まずこれ!」とお伝えしたい女性用育毛剤です。

ベルタ育毛剤公式ページ(返金保証付き)

■AGAクリニックの受診

もう一つの28歳におすすめの「実践的な対策方法」はAGAクリニックの受診ですね。

AGAは、「男性型脱毛症」と呼ばれる症状で多くの男性の薄毛やハゲの症状がこの「男性型脱毛症」であるといわれています。

そのAGAを治療するためのクリニックなので、「AGAクリニック」と呼ばれています。

AGAクリニックを受診することで「ミノキシジル」「フィナステリド」

といった薬を処方してもらうことができますが、これらには副作用のリスクもあります。

フィナステリドは特に「精力減退」「抑うつ」等のリスクがあり、4%ほどの方が何らかの副作用になるといわれています。(約20人に1人の計算ですね。)

そのようなリスクがありますが、その分高い効果が期待できる面もあります。

しかし副作用になってしまっては本末転倒ですよね。

しっかりとした服用の方法や、副作用についてのリスクを軽減するためにも、信頼できる、実績のあるクリニックを受診して処方してもらうことをおすすめしています。

特におすすめはAGAスキンクリニックです。

aga-skin-clinic

AGAスキンクリニックはテレビCMも放送していることで有名ですよね。

全国各地にクリニックがあり、無料のカウンセリングもおこなっています。

他のクリニックよりもお得なキャンペーンを行っていることが多く、初診料無料+2万円の血液検査も無料

で行うキャンペーンを行っているようです。

初回の無料カンセリングでは不安なことを質問できるだけでなく、マイクロスコープを使った頭皮の状態診断もおこなってくれるので頭皮の状態を知りたい方にもおすすめです。

副作用のリスク等について詳しく知りたい方もカウンセリングで専門家に詳しく聞いてみるのもいいと思います!

女性はAGAスキンクリニック系列の東京ビューティークリニックへ。

28歳の薄毛改善に関するおすすめの記事はこちら

28歳の薄毛改善に関してご紹介していきました。

28歳は人生の転機とも言えるくらい大切な時期。30歳を薄げでなくフサフサの状態で過ごせるかどうかを決めるタイミングでもあります。

今日調べるというアクションを起こしたのですから、実際に薄毛対策を始めていきましょう。

すべては行動するかしないかです。

素晴らしい29歳になることを願っています。

finjia2

フィンジア公式ページ(返金保証付き)

※最後にもう少し情報がほしいという方は28歳の方におすすめの記事を下記でご紹介しているのでぜひ見てみてくださいね。

育毛剤で20代男性におすすめのランキングTOP5~薄毛対策を育毛剤で~

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア