20代でハゲや薄毛になった時の原因と対策まとめ~薄毛を徹底的に治す~

「久しぶりに頭皮を頭をチェックしたらハゲてきている..!」

「友達にハゲと言われて気になって見てみたら..」

ある日突然自分の髪の毛の状態に気づくと、もう止まらなくなりますよね。

「20代でハゲたらもうどうしようもないのか?」

いいえ、薄毛のメカニズムが徐々に解明されてくるにつれて、とれる対策の数も増えてきています。

今回は20代の方の薄毛やハゲの原因を明らかにしていくとともに、実践的な対策・改善方法を解説していきます。

20代でハゲてきた..!

「朝起きたら抜け毛の本数が多い..」

気になりだしたらもう止まらない。20代でハゲてしまったらもうどうしようもないのか。

そんな悩みを持っている20代の方、多くいらっしゃいます。

近年若くして薄毛になる「若ハゲ」状態の方が増えてきています。

食文化の欧米化や外食の一般化などさまざまな原因が考えられますが、対策していくことで薄毛は改善・治療することができます。

今回の記事を読んで、20代の薄毛対策をバッチリにしてしまいましょう。

20代のハゲや薄毛の原因は??

それでは20代のハゲや薄毛の原因は何なのか、いくつか代表的な原因を探っていきましょう。

■パーマやカラーのしすぎ(20代前半)

特に20代前半でまだ大学や専門学校に通っている20代の方に多い原因が、パーマやカラーのしすぎです。

20代の女性で会社勤めの方もカラーをしている方は多いですね。

パーマに配合されている薬剤は強く、過度にかけることで髪の毛が傷み、脱毛につながります。

そしてカラーリングも刺激が強いです。カラーリングに配合されているヘアダイは髪の毛のメラニン色素を分解して脱色させた上で色素を入れます。

ヘアダイは化学薬品や人工着色料などの成分でできているために頭皮に刺激を与えて、炎症を引き起こすので、薄毛の原因になってしまうのです。

■精神的なストレスによる圧迫

精神的なストレスというと「そりゃそうだろ」という声が聞こえてきそうですが、実は精神的ストレスは科学的に薄毛に悪影響であることが実証されています。

マウスを使った実験によるとストレスによって成長期にあった伸びていくはずの髪の毛が休止期の髪の毛に移行して薄毛になってしまうことが明らかになっています。

人の場合ストレスを感じると「コルチゾール」といわれるストレスホルモンが分泌されます。

そのコルチゾールが細胞の老朽化を早める活性酸素を増やし、髪が老朽化し、薄毛になります。

とはいえ「精神的ストレス」の対策をしにくいのも現実問題ありますよね。

「薄毛による精神的ストレス」もあるでしょうから、その精神的ストレスだけでも早期に解決してしまいましょう。

■食生活の乱れによる栄養不足

もう一つ若い20代の方にありがちな薄毛の原因として、食生活の乱れによる栄養不足が考えられます。

「食生活の乱れ」というと、コンビニ弁当、カップラーメンばかり..という食生活を考えがちですが、実はそういうことではないのです。

日頃の自分の食事を振り返った際に、ごはんやパン、ラーメンやうどん、パスタといった炭水化物が中心の食生活になっていないでしょうか。

髪の毛だけでなく、爪や筋肉、臓器など体のさまざまな部位を作るもとになるのがタンパク質です。

タンパク質は大豆などの植物性タンパク質、肉や魚といった動物性タンパク質がありますがどちらも重要です。

タンパク質の摂取が足りないと、臓器などと比較して生命を維持していく上で優先順位が低い髪の毛に送られる栄養は少なくなり、薄毛につながります。

タンパク質の分解や吸収を促進するためにも、ビタミンやミネラルの吸収も大切ですから、緑黄色野菜や果物もしっかりと摂取することが大切です。

20代の実践的な薄毛対策方法

お待たせいたしました。それではここから、「20代の実践的な薄毛・ハゲ対策方法」を厳選して2つご紹介していきます。

20代で一刻もはやく薄毛を治したいと考えている方が多いと思うので、特におすすめの方法を厳選しました。

よく読んでぜひ自分にあった方法で対策してみてください。

■育毛剤の使用による薄毛対策

1つめの方法が「育毛剤の使用」による薄毛対策です。

20代の方にとって「育毛剤」というとどんなイメージを持っているでしょうか。

「育毛剤なんてオジサンが使うものでしょ..?」

「育毛剤って効果あるの..?」

こんなイメージでしょうか。

時代がすすみ、薄毛に対する対策方法が増えてくるにつれて育毛剤も進化してきています。

抜け毛や薄毛は頭皮のヘアサイクルが乱れてしまうことで発生します。

成長期にある髪の毛が休止期に移行してしまったり、成長期にある髪の毛が成長しなくなることで脱毛が発生するのです。

このヘアサイクルを改善するために育毛剤は効果を発揮します。

とはいえ、たくさんの育毛剤が溢れすぎていて本当に効果的な育毛剤が選びにくい現状があるのも確かです。

そこで、有効成分や有用成分がしっかりと配合された厳選のおすすめの育毛剤を男性用1つ、女性用1つに絞ってご紹介しますね。

■男性ならチャップアップ

chap_up

20代男性におすすめの育毛剤がチャップアップです。

チャップアップは2016年男性育毛剤売上げランキングで1位に輝いた人気育毛剤。

注目の配合成分として、抜け毛ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)の発生要因である5αリダクターゼを抑制する効果のあるオウゴンエキスを配合

そしてチャップアップサプリもセットでリーズナブルに購入できるのもおすすめですね。

チャップアップサプリにはノコギリヤシフィーバーフューといたDHTを抑制する注目の成分が配合されています。

育毛剤による外からの対策、サプリメントによる内側からの両方の対策ができるので、非常におすすめです。

そして無期限の永久返金保証もあるので、実質リスクゼロで購入できるという優れもの。

20代の男性にイチオシの育毛剤です。

 

■20代男性におすすめのポイント

・育毛剤による外からの対策と、育毛サプリメントによる内側からの両方の対策ができる。

・無期限の永久返金保証がついているので実質リスクゼロで使うことができる。

チャップアップ公式ページ(永久返金保証付き)

■女性ならベルタ育毛剤

20代女性におすすめの育毛剤はベルタ育毛剤。

ベルタ育毛剤は32の有効成分を1000分の1にナノ化して頭皮の表面から毛穴の奥まで浸透しやすくしているのが特徴的な育毛剤です。

業界最高レベルのアミノ酸配合種類数無添加の天然由来成分配合数になっているのもポイント。

初回は独自のクレンジングオイルもついてくるのですごくお得ですね。

30日間の返金保証期間も安心感があっておすすめです。

 

belta_ikumozai

ベルタ育毛剤公式ページ

■20代女性におすすめのポイント

・女性育毛剤最高レベルの配合アミノ酸種類数、無添加の天然由来成分配合数

・30日間の全額返金保証付き

■AGAクリニックの受診によるケア

もう一つの方法として、AGAクリニックの受診によるケアがあります。

AGAクリニックはミノキシジルやフィナステリドといった発毛の薬を処方してもらえます。

しかしこういった薬にはリスクがあり、特にフィナステリドには4%前後の確率で「精力減退」「抑鬱」のリスクがあります。※ちなみに、フィナステリドは女性の使用は厳禁なので注意してください。

とはいえ高い効果が期待できるのもまた特徴です。

はじめてクリニックを受診される20代の方は、万が一副作用になった時に相談できるクリニックか、信頼できるクリニックなのか、実績はあるのかということを中心に考えたほうが良いです。

もちろん価格的にも通いやすいクリニックを選んだほうが良いでしょう。

そこで価格的にも一番コストパフォーマンスがよく、信頼と実績があり全国展開しているクリニックのAGAスキンクリニックがおすすめです。

AGAスキンクリニック

aga-skin-clinic

AGAスキンクリニックは3400円から治療を行っているという業界的にも驚きのコストパフォーマンスのクリニックです。

全国各地に展開していて、テレビCMでもおなじみの安心感をもって通うことのできるクリニックですね。

無料で頭皮の状態をマイクロスコープでチェックしてくれる無料のカウンセリングも行っているので、まず自分の頭皮について聞きたい人や、副作用のリスクについて知りたい方も気軽にカウンセリングに行ってみるのもありですね。

AGAスキンクリニック無料カウンセリング予約&詳細

20代のハゲや薄毛に関するおすすめの記事はこちら

20代のハゲや薄毛の原因から、実践的な対策方法をご紹介していきました。

今回ご紹介した方法をもとに、何かしら20代の方の行動につながれば嬉しいです。

ハゲや薄毛を1日でも早く改善されることを願っています。

今回の20代の薄毛に関するおすすめの記事もあわせてご紹介するのでぜひ見てみてください。

育毛剤で20代男性におすすめのランキングTOP5~薄毛対策を育毛剤で~

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア