20代の育毛剤でおすすめは何?~20代の男女の薄毛対策~

「最近、自分の頭頂部を人に見られることが増えた気がする..」

「自分だけ他の人に比べて薄い気がする..」

「どうにかして育毛していきたいけど、本当に効く育毛剤が知りたいなあ。」

なんとかしていきたいという気持ちを持って前向きに調査されているのかもしれません。

幸運なことに、薄毛の仕組みやメカニズムは徐々に明らかになってきています。

そしてそれに呼応するように、本格的な育毛剤もどんどん提供されるようになっています。

今回は20代の男性と女性に向けて、

・20代で薄毛になってしまう原因とは何か

・20代の薄毛のメカニズムに沿った本格的な育毛剤TOP5

をそれぞれ解説していきます。

20代の今、薄毛に関する悩みを解決してしまって、薄毛に悩まないようにしていきましょう!

20代の薄毛の仕組みはどうなっているの?

それではまず、20代でなぜ薄毛になってしまうのかの原因と、

薄毛のメカニズムについて見ていきましょう。

■20代で薄毛になる原因は?

20代で薄毛になってしまう原因は何でしょうか。

薄毛の原因は多岐に渡っています。1つの原因として考えられるのは「遺伝」。

遺伝によって、薄毛を引き起こす物質である「5αリダクターゼの量」が多かったり、

薄毛を引き起こすジヒドロテストステロン(DHT)と結合する「アンドロゲンレセプターの結合のしやすさ」

が変化します。

遺伝なのでこれはどうしようもありません。

しかし、薄毛の症状は大抵の場合、遺伝だけで決まるものではないのです。

例えば、「食生活での栄養の偏り」。

昨日、一昨日に食べたものを思い出した時に、ごはんやパン、麺類のような炭水化物中心の食事になっていないでしょうか。

人の体はタンパク質によって臓器や筋肉、髪の毛や爪といった体の多くの部分が構成されています。

炭水化物は三大栄養素の一つであり、もちろん摂取が必要な栄養素です。

とはいったものの、それによってタンパク質や、タンパク質の分解や吸収を促すビタミン・ミネラルの摂取が不足してしまっては問題なのです。

タンパク質の摂取が不足してしまっては、生命維持に必要な臓器に優先的に栄養がおくられますから、

髪の毛に送られる栄養が少なくなり、薄毛の原因になってしまうのです。

日々の食生活で、肉や魚、大豆といったタンパク質をしっかりと摂取していくようにしましょう。

■薄毛のメカニズムはどうなっている?

薄毛を引き起こす要因については分かったものの、どのような仕組みで人は薄毛になるのでしょうか。

髪の毛にはヘアサイクル(毛周期)があります。

成長期、退行期、休止期の3つの期間に分類されていて、その3つの期間を生涯に渡ってひたすら繰り返していくのです。

成長期では髪の毛が成長していきます。退行期では成長が衰えていきます。休止期では髪の毛の成長が止まります。

通常、人の髪の毛の90%以上は成長期にあり、髪の毛が伸びていくことを期待できます。

しかし薄毛に悩んでいる人はどうもこの成長期の様子がおかしい。

「成長期から退行期ではなく、休止期に移行して髪の毛が成長しなくなってしまう。」

「成長期にはあるのに髪の毛の成長が止まってしまう。」

このように成長期が乱れる=ヘアサイクルが乱れることがすべての薄毛の仕組みです。

そしてヘアサイクルの乱れは、髪の毛を生成していく毛母細胞の機能が低下することによって引き起こされます。

毛母細胞の機能の低下の原因が、さきほどご紹介したような「遺伝」「食生活の偏り」です。

つまり薄毛を改善していくには毛母細胞の機能の低下を防いでいくことが大切。

そしてそれに役立つのが「育毛剤の活用」なのです。

育毛剤には「毛母細胞の機能低下を抑制する作用」「毛母細胞を活性化させる作用」

のある成分が配合されているものがあるからです。

「でも本当に良い育毛剤を選ぶのが難しいです。」

こんなご相談をいただきます。

なので今回、20代の男性と女性におすすめの上記のような作用のある「本格的な」育毛剤を、

厳選して5つ解説していきます。

自分に合うものはないか、考えながらぜひ見てみてください。

20代の男女の本格的な育毛剤厳選TOP5

それでは早速、20代の男性と女性におすすめの厳選の育毛剤を5つ、解説していきます。

※男性用か女性用、それぞれ育毛剤の名称の後ろに記述があるので参考にして下さい。

1:チャップアップ(男性におすすめ)

chap_up

20代の男性におすすめの育毛剤の1つ目は、チャップアップ。

「毛母細胞の機能低下を抑制させる作用」のあるオウゴンエキス

「毛母細胞に司令をだす毛乳頭の活性化作用」のあるセンブリエキスを配合。

チャップアップは、皮膚科専門医の行う複数のアルコールテストにもクリアしているので、安心して使っていきやすいですね。

今はキャンペーンを行っていて、永久返金保証という無期限の保証付きなので気軽に試せるのも大きなメリットです。

迷ったらまずおすすめのチャップアップです。

チャップアップ公式ページ 

2:イクオス(男性・女性兼用)

628_IMG_20161020_12

2つ目はAlgas-2という独自成分を配合しているのが特徴的なイクオス。

Algas-2は、「毛母細胞の活性化作用」のあるM-034

そして高い保水力と吸水力を持つペルベチアカナリクラタエキスを配合しています。

45日間の返金保証期間つきで、イクオスサプリメントがセットになってくるのもうれしいですね。

他の育毛剤と比較しても比較的リーズナブルな育毛剤なので、

なるべくコストを抑えたいと考えている方にもおすすめの育毛剤です。

イクオス公式ページ

3:フィンジア(男性用)

finjia2

20代の男性におすすめの3つめの育毛剤はスカルプエッセンスのフィンジア。

「毛母細胞を復元する作用」のあるキャピキシル

「毛母細胞の活性化作用」のあるピディオキシジルを配合しています。

独自のゲートアクセス理論を採用して、これらの成分が浸透していきやすいように設計しているのもポイント。

成分重視の男性におすすめのフィンジアです。

フィンジア公式ページ

4:ベルタ育毛剤(女性用)

belta_ikumozai

女性におすすめの育毛剤、ベルタ育毛剤。

アミノ酸成分業界トップレベルで配合

天然由来の無添加成分業界トップレベルで配合していて、

32の頭皮ケア成分をナノ化して浸透しやすくしています。

「毛母細胞に指令をだす毛乳頭の活性化作用」のあるセンブリエキスも配合

女性におすすめの育毛剤です。

ベルタ育毛剤公式キャンペーンサイト

5:マイナチュレ無添加育毛剤(女性用)

mynature-ikumozai

女性におすすめの2つめの育毛剤はマイナチュレ無添加育毛剤。

27種類の天然由来成分に、11種類のアミノ酸成分を配合しています。

返金制度も整っていて、180日間、最大6本まで返金申請できるのもとても大きな自信が伺えます。

女性におすすめです。

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ

20代、今年で薄毛対策はラストにしましょう!

20代の薄毛の原因と仕組み、そしておすすめの本格的な育毛剤を解説していきました。

薄毛の仕組みがわかってくるにつれて、対策の種類も広がってきています。

後は対策を実行するかどうかで決まってくるでしょう。

20代の読者の方が前向きに自身の薄毛に向き合い、今年で薄毛の悩みが解消されることを心から願っています。

応援しています!

チャップアップ公式ページ

フィンジア公式ページ

ベルタ育毛剤公式キャンペーンサイト(女性用)

マイナチュレ無添加育毛剤公式ページ(女性用)

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア