20歳でハゲた時の対策と改善方法まとめ~薄毛・若ハゲ対策を徹底的に~

「20歳にしてハゲてきてしまった..」 

「友達に頭頂部を見られている気がする..」

「てっぺん部分を見られたくなくて猫背気味になってしまう..」

日々生活している中でこんな風に感じること、多くないですか?

ある調査によると、20歳前後で薄毛になってしまう方の数は年々増えてきているようです。

それ自体は良くないことですが、悩む人の数が増えるに連れて取れる対策の数も増えてきています

今回は20歳でハゲてしまう原因を明確にしながら、その原因に対して「どういった解決策を取ることができるのか」ということを詳しく解説していきたいと思います。

このページを皮切りに、しっかりと行動に移していくことで本格的な薄毛対策に一歩踏み出していきましょう

20歳でハゲてきた?

「友達に見られている気がする..」

些細なことから自分の薄毛が気になりだし、それからずっと自分の髪の毛の状態を気にしてしまう。朝起きた時の抜け毛の本数が気になりだす。

これらは薄毛に悩む人の特徴的な行動です。

「20歳でハゲてしまったらもうこれから一生ハゲなの?」

そんなことはありません。薄毛のメカニズムに対しおおて適切に行動・対策することで20歳のハゲも改善することができます。

20歳でハゲてしまうのはどうして?

それではどうして自分だけ薄毛になってしまったのでしょうか。

代表的な考えられる原因をいくつか見ていきましょう。

■食習慣の乱れによる栄養不足

「バランスの良い食生活を。」

というと当たり前のように感じられると思いますが、実のところ若ハゲ増加現象の原因の1つに食習慣の乱れは大きく関係していると考えています。

髪の毛はもちろん大切ですが、人の体には生命を維持していく上でもっと大切な臓器がたくさんあります。

そしてそれらの臓器をはじめとし、筋肉や髪の毛、そして爪など体の部位はすべてタンパク質からできているといっても過言ではないほどタンパク質は体を構成する上で大切な物質です。

そしてタンパク質を体内に分解して吸収させるためにもミネラルやビタミンといった成分が大切になるのですが、20歳前後の多くの方がどう考えてもタンパク質、ミネラル、ビタミンの摂取量が足りません。

炭水化物の摂取量が多すぎるからです。

日頃何気なく食生活をしていくと、パスタやラーメン、うどんやご飯といった主食の割合が大きくなっていないでしょうか。

髪の毛を作っていく上でタンパク質が欠かせないのに、こうした食生活の偏りによる栄養素の不足が続いて薄毛の原因の1つになると考えられます。

■パーマやカラーによるダメージの蓄積

またパーマやカラーをしている方は要注意です。

「パーマやカラーをするとハゲる。」

とまるで都市伝説のようにいわれていますが、これは本当に原因の1つ。

パーマの薬剤は強く、過度にかけてしまうことで髪の毛が傷み脱毛につながってしまいます。

またカラーリングも同じように刺激が強いものです。一般的なカラーリングに使用されているヘアダイは髪のメラニン色素を分解して脱色させた上で色素を入れます。

このようなヘアダイは化学薬品や人工着色料などの成分でできているために頭皮に刺激を与え、炎症を引き起こし薄毛の原因になってしまうのです。

■精神的ストレスによるコルチゾールの分泌

もう一つの一般的な原因として、精神的ストレスによる薄毛があります。

マウス実験によると、ストレスによって成長期にあった髪の毛が休止期の髪の毛に移行し、薄毛になるということが実証されています。

人がストレスを受けると、コルチゾールといわれるストレスホルモンが分泌されます。

そしてコルチゾールが細胞の老朽化を早める活性酸素を増やし、髪の毛の老朽化を促進します。

そして薄毛につながってしまうのです。

精神的ストレスといっても一概に解消しにくいのが難しいところですが、薄毛が原因のストレスは早く解消すべきですよね。

薄毛による精神的ストレスを少しでも早く解消できるように、対策していきましょう。

20歳でハゲてきてしまった時の積極的な対処方法

20歳でハゲてきてしまった時の原因について見ていきました。

そして原因がわかった今、その原因になることをしなければいいだけ..

だったらいいのですが、そうカンタンでもありません。

特に一度薄毛になってしまった髪の毛を食生活の改善や、パーマやカラーをしないだけで改善していくのは難しいのです。

もちろん「日頃の生活に気を使って改善していく」のはとても大切なことなのでぜひやっていただきたいのですが、成長期、退行期、休止期の3つのヘアサイクルのリズムが正常に機能していない以上、そのヘアサイクルが正しく機能するように改善する必要があります。

そこでそのヘアサイクルの改善のためにとれる「積極的な対処法」を3つご紹介していくので、ぜひ自分にとって一番ぴったりだと思うものを試してみてください。

1:育毛剤を使用する

1つ目の「積極的な対処法」は育毛剤の使用です。

「え、育毛剤なんてオジサンが使うものじゃないの?」

いえいえ、そんなことはありません。

育毛剤も数多くの種類が提供されるようになり、若い人に向いた育毛剤も提供されるようになりました

医薬部外品に分類される育毛剤は、発毛促進効果や育毛効果を期待できます。

特に血行促進作用や、抜け毛の原因になる5αリダクターゼを抑制する成分抗炎症作用などの成分が配合されているものもあります。

ここでは20歳の方に特におすすめの育毛剤のチャップアップをピックアップしてご紹介しますね。

■チャップアップ

chapup

抜け毛のメカニズムでは、ジヒドロテストステロン(DHT)が抜け毛ホルモンとして機能することが原因として考えられていますが、このDHTの生成には5αリダクターゼとよばれる物質が大きく関わっています。

チャップアップにはこの5αリダクターゼを抑制するオウゴンエキスとよばれる成分が配合されています。

また育毛有効成分として、髪の毛の生成を行っている毛母細胞を司る毛乳頭とよばれる部分の細胞を活性化させるセンブリエキス、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムも配合。

育毛業界初の永久返金保証も行っているので、使ってみて自分に合わなければ返金してもらえるのもすごくありがたいですね!

はじめて育毛剤を使用する20歳の方におすすめの育毛剤です。

チャップアップ公式キャンペーンページ

20代男性の育毛剤ランキング

2:育毛サプリを使用する

2つめの「積極的な対処法」は、育毛サプリの使用です。

育毛剤は頭皮に直接塗布することによっての対処法ですが、サプリメントは体の内側からの対処法として役に立ってくれます。

ベストは両方の対処法を平行して行うことです。1つだけの方法より複数の面から対策を行ったほうが成果につながりやすいですからね。

ここでも「20歳男性の育毛サプリといったらこれ!」というものを1つご紹介したいと思います。

■BOSTONサプリ

growthproject-boston

抜け毛の原因ホルモンとして知られるジヒドロテストステロン(DHT)

そのDHTを抑制する作用のあるノコギリヤシを配合。

さらに5αリダクターゼを抑制する働きが期待できる亜鉛や、成長因子の生成に関わっているイソフラボンなど、毛髪の生成において非常に大切な成分をぎっしり配合している注目のサプリメント。

育毛サプリメントといったらこれ。という定番のサプリメントです。

BOSTONサプリ公式キャンペーンページ

※チャップアップにはサプリメントがついてくるのでお得!

chapup_sapuri

先程紹介した育毛剤のチャップアップですが、即定期便で購入すると本来約6000円のチャップアップサプリメントが約1500円ほどで購入できるというお得な購入方法があります。

チャップアップサプリには、ノコギリヤシフィーバーフューといった抜け毛ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)を抑制する成分がたっぷり配合。

チャップアップと平行して使用することで効果的な使い方が期待できます。

チャップアップ+チャップアップサプリの公式キャンペーンページ

3:AGAクリニックで無料カウンセリングを受けてみる

3つめの「積極的な対処法」はAGAクリニックを受診してみること、ですね。

こちらは特に薄毛が進行してしまっている、そしてある程度予算がある方におすすめの方法です。

AGAクリニックでは副作用のリスクのある反面、強い発毛効果がみられるミノキシジルや、5αリダクターゼを抑制するフィナステリドといった薬を処方してもらうことができます。

全国展開していて、かつCM等も行っていることで有名なAGAスキンクリニック価格面でも安心感の面でも非常におすすめです。

aga-skin-clinic

無料で頭皮の状態をマイクロスコープでチェックしてくれるカウンセリングを行っていて、気軽に自分の髪の毛の状態についての質問もできるので、興味がある方は無料カウンセリングに行ってみるのもいいと思います。

AGAスキンクリニック無料カウンセリング予約&詳細

20歳の薄毛対策に関するおすすめの記事はこちら

20歳の薄毛対策についてはどうでしたか。

今回は「積極的な対処法」を中心に解説してきましたが、育毛に関わらず、何事も実行しないと始まりません。

どんな方法でもいいので、ご自身の薄毛対策として今日から1歩踏み出してみることを期待しています。

そしてこのページに出会えてよかったと思ってもらえたらうれしいです。

今回の20歳の薄毛対策に関するおすすめの記事もご紹介するのでぜひ見てみてください。

20代男性の育毛剤ランキング

チャップアップの口コミは??厳選口コミ4選。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア