20歳でAGAになったら?AGAの原因と治療方法・おすすめのクリニックを一挙紹介!

「最近髪の毛が薄くなった気がする..」

そんな時に流れるAGAのテレビCM。

「AGAってなんだろう?」「AGA治療ってどこが良いんだろう?」

そんな疑問をもっている、特に20歳の方を対象に、

・AGAってどんな症状なのか

・AGAを治療する上でおすすめのクリニックはどこか

・20歳の方がAGA治療をする上で注意すべきポイント

を細かく解説していきます。

このページを熟読して、今日から早速AGA対策を始めていきましょう!

20歳でAGAになってしまった?

「友達に冗談のようにハゲって言われて..」

「ふと鏡を見たら髪が薄くなってる..」

そんな風にある日突然気になりだすと、もう止まらない。

ですが、安心してください。AGAは多くの方が治療に成功している症状です。

薄毛のメカニズムに沿って適切に対処することでAGAを治療していくことができます

これから恋愛も仕事も結婚も多くのイベントが控えている20歳。

原因から対策まで一挙にみて、克服していきましょう!

AGAの原因は?

AGAはどんな症状なのでしょうか。AGAは「男性型脱毛症」と呼ばれる症状で、「Androgenetic Alopecia」の省略形です。

直訳すると「男性ホルモン依存性脱毛症」となるように、男性ホルモンが発症に大きく関与していることからこのような呼ばれ方をしています。

男性ホルモンのテストステロンと、5αリダクターゼが結びつくことによって、ジヒドロテストステロン(DHT)と言われる抜け毛ホルモンが作られます。

このDHTが抜け毛を促進させるTGF-β1などを発生させることで薄毛が引き起こされてしまうのです。

それではAGA自体の原因はなにか?というと「これが原因!」と決め打ちできないのもAGAの特徴です。

AGAは「多因子遺伝性疾患」であり、遺伝だというだけで説明しきれない発症理由が多く存在します。

食習慣の乱れや精神的ストレス、生活習慣の乱れなど原因と考えられることが多く存在するため、原因探しに終始とらわれすぎないようにしましょう。

AGA専門クリニックによる治療とおすすめのクリニック

「じゃあAGAってどうやって、どこで治していくの?」

という声が聞こえてきそうですが、AGAの治療はクリニックで行うのが一般的です。

特にAGAクリニックで処方される薬は副作用のリスクがある薬のため、知名度があり、設備が整っているクリニックで診断を受けた後に処方してもらうのが安全です。

特に20歳の方にとって、育毛はもちろん大切ですがそれと同様に副作用にならないこともとても大切なことです。

見かけたことがあるだけの知名度のない場所よりも、実績のある信頼できる場所で治療することをおすすめします。

今回は実績十分、かつ20歳の方でも治療を始めやすく、通いやすい雰囲気のおすすめのクリニックを厳選して2つご紹介します。

■AGAスキンクリニック

aga-skin-clinic

1つめのクリニックはAGAスキンクリニック。テレビCM等でおなじみの、全国各地に広く展開しているクリニックです。

初回は無料のカウンセリングを行っていて、マイクロスコープによるカウンセリングを受けることができます。

キャンペーン中であれば2万円の血液検査を無料で受けることもできるようですね。

価格面でもかなりコストパフォーマンスの良いクリニックなので、無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

■ゴリラクリニック

gorilla-clinic

脱毛等でも有名なゴリラクリニック。

ゴリラクリニックのAGA治療の特徴はミノキシジルやフィナステリドといった治療薬を独自配合した「ミノフィアG」という薬を処方してもらえる点。

AGA治療で複数の錠剤を分けて飲むのは、数を間違えてしまったりすることもあるので意外とやっかいなのですが、その点を踏まえた上で開発されているのが秀逸ですね。

東京各地、名古屋、大阪、神奈川、新潟にあり、それぞれで無料カウンセリングを行っているようです。

AGAスキンクリニックと同様におすすめのクリニックですね。

ゴリラクリニック詳細ページ

AGA治療は副作用の危険性も?育毛剤による対策も。

AGA治療は副作用の危険性もあります。

フィナステリドには性欲減退肝機能障害の副作用のリスクもあります。

20歳ですから、性欲減退のリスクは特に困ってしまいますよね。

そこで副作用のリスクを避けたいという方には、育毛剤を使用したAGA対策もおすすめです。

数多くの育毛剤が提供されている中でも、特におすすめの2つの育毛剤をご紹介したいと思います。

■チャップアップ

chapup

チャップアップには抜け毛ホルモンジヒドロテストステロン(DHT)の生成要因である5αリダクターゼの生成を抑制するオウゴンエキスが配合されています。

無添加成分も多く、皮膚科専門医が行うアルコールパッチテストも多くクリアしているため安心感もって使いやすい育毛剤です。

育毛業界初となる永久返金保証も行っているので、初めて育毛剤を使ってみる20歳の方におすすめの育毛剤です。

チャップアップ公式キャンペーンページ

■フィンジア

finjia2

20歳におすすめのもう一つの育毛剤はフィンジア。

AGAの発毛薬ミノキシジルの3倍の発毛効果をもつといわれるキャピキシルを5%、そしてミノキシジル以上の吸収力持ち、髪の毛を生成する毛母細胞を活性化させるピディオキシジルを2%配合しています。

その上ミノキシジルと異なり天然成分由来のため、副作用のリスクがかなり小さいのが特徴的です。

育毛剤によるAGA対策を考えている20歳の方に特におすすめのスカルプエッセンスです。

フィンジア公式ページ

20歳のAGAに関するおすすめの記事はこちら

20歳の方のAGA対策についてご紹介してきました。

クリニックでの治療や、育毛剤の使用による対策をご紹介してきましたが、どっちの方法を選ぶかはご自身の好みです。

クリニック治療での副作用の可能性は避けられないですが、多くの方が効果を実感しているのもまた事実です。

自分がどちらの方法で対策を取るにせよ、とにかく行動しないことには始まりません。

思い立ったが吉日という言葉がありますが、今日からAGA対策にぜひ取り掛かってみてください。

今回ご紹介した20歳の方のAGA対策に関する記事を下記にご紹介するのでぜひ見てみてくださいね。

育毛剤で20代男性におすすめのランキングTOP5~薄毛対策を育毛剤で~

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
フィンジア